電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は陰湿ですか?

A 回答 (6件)

人間は おそらく1億年前から大して変わってないと思う。


進化の流れから その本能は そうは変わりがない。
場所や環境により多少は変化しても なにしろ性能がそんなに違いがないのだ。
後は 島国 とか 気候の変化 とか 攻撃や死 とか 食事や栽培・養殖 とか そんな要素でなるべくしてなる。

陰湿という目で見れば 島国だから 表立って攻撃すれば皆から叩かれる。
血の繋がりが多いから 同族を守るためには 異端は癌細胞のように 影で排除しようとする。
排除される側から見れば陰湿だろう。

気候の変化からすれば 留まるより変化 対応が求められ 同じ事をしていては生きられない。
今日の敵は明日の友 明日は明日の風が吹く的な 変化を受け入れる体質が育つ。
これは陰湿からは むしろ遠いようだ。

歴史的な支配・被支配 生活的な死 という観点から見れば 一部の民族による支配 といえるほどの支配民族はいない。
災害は多いが 犯罪による死はそう多くなく 日々生きるか死ぬかと言うまでの 不安や悲しみにあふれている環境ではない。
陰湿 というより 残酷性に近いだろうが そういったものは他国に比べれば遠い。

後は生活習慣だが 明治以降は同じ食材だけではなく 多くの食材に触れて育ったゆえ その体質は変化に対応するものになる。
食べたものが その生き物の性質に 影響を及ぼすからだ。
それゆえ 多くの価値観や思想をも受け入れやすいのだろう。
中には陰湿なものもあるだろうが それもまた一時的には定着しやすい。

総合すると 「集団的には陰湿な者達もいやすいが 時間はかかるが消えていき そういった者達が大勢を占めることはなく 対立も抗争も少なく 皆 流されていく」と考える。
    • good
    • 0

日本人は陰金が多いです。

    • good
    • 0

わりと色んな国にそういう人は多く、日本人が特別…というわけではありません。

    • good
    • 0

人によるわなぁ〜


皆んなが皆んなラテン系の明るい性格でも困るしなぁ‼️
陰湿な奴は家庭環境も影響してるからなぁ
そもそも島国根性やから陰湿に成らざる終えへんかったんちゃうかなぁ
    • good
    • 1

日本人は「恥の文化」ゆえに陰湿になっているかもしれませんね。

 人の悪口を言ったり、民族差別をする場合も、そういうことを表立ってやるのは恥だと言う意識があるので、裏でこそこそとやる傾向があるのは否めません。
    • good
    • 1

アメリカに住んでいますが、陰湿な人たちはどこの国でも居ますよ。

日本人は「恥の文化」の影響でアメリカ人の陰湿な人たちよりかはマシかもしれません。勝てば正義の世界ですし、自分勝手に定義出来るカミサマは陰湿な人たちの陰湿さを「罪」とは認定しない「罪の文化」ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!