アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災からもう10年か…皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

早すぎますね…。


自分は当時小学2年生で公園でサッカーをしていました。
急に頭が物凄くクラクラするなと思ったら自転車が揺れていて地震だと気づきました。
自分の地域は震度5弱と周りと比べると比較的弱めでしたが、生まれて初めての大きな地震でした。
    • good
    • 0

消して忘れてはならない事柄ですし教訓を生かさなければならない事です



しかしながら日本人の悪い所でのど元過ぎれ的な行政の質の悪い

体質が変わらないのがどうにもならない国の欠点です

これだけは日本人に生まれて唯一の恥ですね・・・

この国の政府は平気で国民を大量虐殺(第二次世界大戦)する国ですから

ましてや少子化やゆとり教育推進するバカ国家です

今の日本に夢も希望も持てないですね私は・・・
    • good
    • 0

https://ogi-3.muragon.com/entry/46.html

blog内で、少しだけ「マクレガーの水理論」から個人的所見を述べています。
地元では「想定される最大限の対策をした。もう安心。」と言ってはいますが、
戻ってこられない方々の心中をお察しするに、
これで「何が安全か? 何をどこまで想定したか?」が不明では、
戻ってこられよう筈が無いと思います。

10年経ってやっと事故の一部の事実が真実として表れてきては居ますが、
全容は未だに解明されていないか、発表されていません。
    • good
    • 0

被害者です。

10周年記念で焼肉食べました!
    • good
    • 0

年年歳歳花相似たり


歳歳年年人同じからず。

無常を感じます……。
    • good
    • 3

10年だなと思います。

    • good
    • 1

天災は忘れた頃にやってくる


明治から昭和初期にかけて活躍した寺田寅彦の言葉とされていますが、
この10年間、もちろん忘れませんし、1995年の阪神淡路大震災からも25年が経ちましたが、もちろん忘れていません。

しかし、この10年で自然災害でどれだけの方が亡くなったか。
台風や集中豪雨で毎年のように多数亡くなり、熊本地震や御嶽山噴火などもありました。

 人間の力では抗うことのできない自然災害については「運が悪かった」と
正直諦めるしか無いと思います。

 私は大阪市内在住ですが2018年6月には大阪北部地震で6人が亡くなり、同じ年の9月には台風21号が直撃し、14人が亡くなりました。
犠牲者の中にはマンションの8階自宅にいて、飛んできたものにガラスを破られ、自宅内で亡くなった方もいます。

 本当に「運」が悪かったと諦めざるを得ません。
    • good
    • 0

教訓を生かすかどうか、だと思います。

    • good
    • 2

もう10年かぁ。


と言う所ですね。
国は早い段階で復興からオリンピックへとシフトしましたので、被災自治体は大変でしょう。
テレビで観る限りでは空き地が多くて寂しい雰囲気。
街が復興と言える状態に戻るまでには未だ未だ長い時間が掛かりそうですね。
今朝ある番組を観ていたならば、三陸沖に「滑り残り」と言う所が有るらしいです。
そこが滑ればまた大きな津波が起きると言う事でしたので、東北の沿岸部は気を抜けない。
国は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですから、南海トラフを震源とした巨大地震が発生した場合、
同じ事の繰り返しになるでしょうね。
    • good
    • 0

改めて合掌。

もう10年過ぎたというか、まだ2500名ほどの行方不明者がいると思うと親族の方々は特に無念でしょう。
東日本大震災の前に東北に住んでいた小生としては休日に海に行ったりしてましたが、これからは大津波の教訓を是非世代を超えて継承して行ってほしいと祈っています。犠牲者の為にも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!