アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタに大量のダニがついていて駆除したいのですがパストリーゼ(エタノール)を成虫に直接噴霧しても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 細い足とか目元とかまでダニが付いていてブラシで取れないです。裏側?のほうもめちゃめちゃ付いてます。
    写真では分かりにくいですが…
    一応パストリーゼは食品にも使えるアルコールなのですが弱ってしまわないか心配です。
    あとダニ取りマット等を買う余裕がないので今あるパストリーゼを使おうと思いました

「クワガタに大量のダニがつきました、駆除し」の補足画像1
  • 少し汚ならしい写真です、ちょうどいい体勢になったので撮りました。

裏側のダニの写真です。

「クワガタに大量のダニがつきました、駆除し」の補足画像2

A 回答 (1件)

うちの息子はクワガタやカブトムシに着いたダニは、柔らかい歯ブラシで優しく丁寧に落とし最後に台所の蛇口のシャワー流水で洗い流してました。

そのあと水槽の土は全て植木鉢にポイして水槽も洗い、新しい土入れてました。
エタノールは使ったことないです。
    • 0