プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談について

教えて!gooでよく、恋愛について相談します。主に好きとか嫌われたいるのかについてです。友達に相談することもできますが、負担をかけたくないことと悩みとかあまり知られたくない思いがあるためです。

僕は何でもネガティブに思い込んでしまい、答えのない答えに永遠に考えてしまいます。友達やカウンセラーの人から考えすぎと言われます。

ここで質問をして参考になるものもあります。いい答えもあります。でも、よくわからなくなります。この答えは正しいのかがわからなくなります。前の答えた人と逆の回答をする人もいれば、酷い回答をする人もいます。いろんな回答があるなか僕は、ただ、安心できる答えばかりを求めているのではないか、真実から遠ざけようとしているのかもしれないとわからなくなります。

また、その答えをどこまで信じればいいのかもわからないです。ネット上ですから、なかには悪意のある答えもあります。そのなかで何が正しいのか本当にわからなくなって疲れます。

恋愛カウンセラーの人に相談した方がまだいい方かもしれないと感じます。

(1)恋愛面(好きとか嫌われたとかどう思われているのかについて)での回答は完全に信じない方がいいのでしょうか?あくまで参考程度のほうがいいのでしょうか?どの程度信じたらいいのでしょうか?

(2)ここで恋愛相談とかされている人は実際に回答してもらったことでいい方向に完璧に解決することはできるのでしょうか?

(3)ここでの回答者と恋愛カウンセラーどちらがいいのでしょうか?

回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

1)あくまで参考に

2)できません
3)恋愛カウンセラー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはきっと、あなた自身が「欲しい答え」が実は決まっているから。

そしてその答えがもらえないから。
混乱ではなく、悪あがきしているだけです。
「なんでそんなこと言うんだよう。諦めたくないもん!きっと彼女は僕のことが好きなんだい!いつかこの恋実るんだい!」
って、駄々こねてるだけです。
一旦冷静になって、俯瞰で見てみて下さい。
これまでのことも、
もらった数々の回答やアドバイスも、
一旦冷静に整理してみて下さい。
大人として、現実を見て、相手を思いやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

欲しい答えはあるかもしれないですけど、微妙です。そういうわけでもないです。

貴方が書いてある通りの恋愛は実るんだという答えをもらうこともあります。欲しい答えも貰ったこともあります。でも、混乱してしまいます。何もかも正しく感じてわからなくなります。不安になります。これは本当は正しいのではないか、自分の考えてすべては歪んだ思想なのか、これでいいのか自分の何もかも疑ってしまいます。

⑴ケースバイケース

⑵ケースバイケース
⑶ケースバイケース

あんたはあんたなりの恋愛をしなさい
迷わず行けよ
行けば分かるさー
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの勇気があればいいです。

答えは全て共通です

「あなた次第」

どの意見も聞く価値はあると思います。
それぞれの経験などで得た知識や教訓を元に、回答していると思うから。
どの意見を参考にしようか選択するのはあなたです。
それは恋愛カウンセラー様も加えても同じ事です。

「相談相手」は目的地への方角を教えてくれる人であって、そこまで連れて行ってくれる人ではないのです。「あっちが近道だよ」「こっちが平坦で楽だよ」と違う道を教えたとしても、目的地はあなたが尋ねた「幸せ」なのです。
道の選択をするのはあなた。
目的地まで自力で歩くのもあなた。

相談相手が解決までずっと手を引いて案内してくれるわけではありません。
恋愛カウンセラー様でも精神科医でも同じです。
特に恋愛は相手のあることですから、
正解はあなたとお相手の二人にしか分からないことで、外野は「予想・推測」でしか話せないのです。
超能力者だって100%の予見は出来ないのに、
「完全な回答」など存在しません。
それを欲しがるのは頼り過ぎです。

相談って、ここに限らず、リア友でも親でも誰でも、ヒントが貰える”かもしれない”だけです。
    • 0
この回答へのお礼

完全な回答がないこともわかっています。でも、なんかわからなくなります。頭が大混乱しています。何もかもネガティブにとらえて解決しないことになってしまいます。ここでも、恋愛の質問をしていますが、大混乱して、病んでしまいました。こんなに考えるなら死んだほうがましと思えるぐらい悩んでしまいました。