プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
switch文のところが分かりません。
まず考え方として
switch (line%2)
みたいな考え方ですかね??

★こちらが問題です。
public static void main(String[] args) {
// 入力型プログラムです。
// 下記の命令は、入力型プログラムで必要な記述になります。
java.util.Scanner scanner = new java.util.Scanner(System.in);

System.out.println("数値を入力してください");

// コマンドプロンプトで入力した値が変数lineに代入されます
String line = scanner.nextLine();

// ★ 変数inputを宣言して、変数lineを数値に変換した値を代入してください
// ※ コマンドプロンプトで入力された値が、数字ではなかった場合はプログラムがエラーになって良いです

/*
* ★ 以下の仕様で、switch文を記述してください
*
* ●変数inputが2で割り切れる場合 -> 「##は偶数です」
* ●変数inputが2で割り切れない場合 -> 「##は奇数です」
*
* ※##は変数inputの中身
*/

}
}

A 回答 (2件)

合ってますよ。

case 0:
default:

の記述があればいいと思います。
switchでやる意味はないと思いますが。
    • 0

一応あってはいるでしょうけど…

変数lineは文字列なので、(line%2)みたいなことは出来ないのでご注意を。

>★ 変数inputを宣言して、変数lineを数値に変換した値を代入してください

という要件があることを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

返答みなさまありがとうございます。
初歩的な質問させてもらってもよろしいでしょうか?

変数lineは文字列とゆうことですが、
この場合はintの型にしてinput=lineにすればよろしいでしょうか??