アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県周防大島町で、捜索ボランティアの男性に68時間ぶりに保護された2歳児、見つかって本当に安堵しました。我がことのように気になっていたのは私だけではないと思います。
 大前提として、見つかって何より!良かった!!ですが、少し気になることがあります。それはその子の母親と祖父の発言です。
 母親ですが、「感謝の気持ちしかない、無事に帰って来てくれて何より」と、捜索に携わった人や世間に対し「感謝」は多く表現しています。
 しかし、「世間を騒がした、迷惑をかけた(ことに対する謝罪)」はほとんど口にしていないと思います(私は一度も聞いていない)。もしかしたら私が知らないだけでその旨、伝えているのであれば良いのですが、少なくとも聞いてない私にとっては違和感を感じます。
 一方の祖父はと言うと・・・。言わずもがな。
 くどいですが、私も見つかって良かったとの思いですが、皆さんはどのように思いますか。

A 回答 (5件)

そもそも、人に迷惑掛けずに生きていく。

って当たり前のように世間は言いますが、迷惑かけずになんて本当に難しいです。人それぞれの考え方もあるし。
謝罪は、大袈裟に言えば
人の評価をされます。
無事に見つかって良かった。だけの思いで充分だと思います。子供は予想外の行動を取るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no.1~5の皆さま、ご回答いただきありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2018/08/22 07:43

世間を騒がせたとか、迷惑をかけて申し訳ない、


というのは大切なことです。

キリスト教文化圏では、神様との約束さえ
守っていれば、他人にどう思われようと
構わない、という考え方をします。

つまり、神様との約束が倫理に基本になって
いるのです。
その約束に反すれば、神様に謝るかなにか
するわけです。

しかし、日本にはそんな神様はいません。
その代わりに「世間」というのがあるのです。

この世間を無視するような社会になったら
日本の倫理、道徳は崩れますよ。
    • good
    • 0

迷惑とは思わない。

そこまで責めなくても。
    • good
    • 1

あの時は見つかったと言う安心感が一杯で言葉は中々浮かばない状態だったと思いますよ。


あの言葉の中にも皆さんのお陰で見つかった!
有り難う!って気持ちは伝わりますから、それまで口にせずともくみ取ってあげようではないですか笑
とりあえず見つかったのが何よりですしね。
    • good
    • 2

個人的意見です


別に迷惑も掛かってないし、騒がしたとしても謝罪は必要ありません

それに、子がいなくなり大変だった母親に
世間に配慮した完璧なコメントを求めようとも思いませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!