プロが教えるわが家の防犯対策術!

振袖の柄
成人式の振袖の柄で質問です。
写真のような、おはしょりの下から全面柄の振袖は
着こなし難しいですか?
カタログを見ていると、上前身頃が全面柄っていうのが
あまりなくて質問させて頂きました。

160〜164㎝の身長サイズ用で、私は161㎝です。
ネットレンタルのため試着ができません。(>_<)
きぬたやさんの総絞りの振袖らしいので気になっています。

「振袖の柄 成人式の振袖の柄で質問です。 」の質問画像

A 回答 (3件)

チョットうるさい感じ

身長低いと着物だけ目立って
人間がかすみそうです

確かにね
150CM代の人だと手を出しませんよね
でも卓球の愛ちゃんが着こなしていますので
これはこれでありなんでしょう

これはこの帯と帯揚げ帯締めで来るんですか?
レンタルなので前に画像がないか見てみたんですが
出てこないですね

帯揚げと帯締めの色をそろえては?
紫なら紫で
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり柄が多いと、スッキリ感はないですよね…

帯は写真と同じ物はもうないそうで、似た感じの帯になります。帯揚げ.帯締めは色はお願いできるようです。丸ぐけの帯締めが総絞りには合うのでしょうか?質問してすみません。m(_ _)m

「帯揚げと帯締めを同じ色にそろえては?」
参考になります。ありがとうございました。

とても目を引く着物だと思います。

きぬたやさんなら商品の良さは折り紙付きだと思うし、そんなものがレンタルとはいえ着られるのはうらやましい限りです。

おはしょりの下全体が柄ですが、古典的な雰囲気とおさえた色味なのでうるさいかんじはしません。(この辺りは好みの問題だと思う)
見栄えは本職のベテランが関わっているでしょうから、計算し尽くされていると思いますよ。
(顔色、雰囲気、体型なんかがわかりませんので)あなた個人に似合うかどうかは別問題ですが、集合写真なんか撮ったら、現代的な配色の着物の中で目立つんじゃないかな。

私も小物は同じ色か同系色にするのがいいと思います。
私の好みだと紫よりも帯締めのピンクか、同じくらいのトーンの黄緑系を合わせたいです。
帯締めは丸ぐけじゃなくてもいいですが、絞りでこの柄行きだと、ボリューム感のある小物の方が相性が良さそう。
ふっくらとした丸ぐけまたは、振袖用の礼装用よりも太く組んである平組や丸組でもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、おさえた色味ですね。

「見栄えは計算し尽くされていると思います」 の回答になるほど〜と思いました。
顔色は白い方で淡い色が似合うと自分では思っています。

小物の色や帯締めの事も、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。(*^^*)
初めて着物に関わっていますがチンプンカンプンで。難しいですね。
いろんな事調べていると、帯選びも重要と知り、ますます着物は難しいと思いました。

いろいろと、ありがとうございました。

下半身が柄ばかりで桃色の地が殆ど無いのが気になります。

うるさいというよりも、パッと見のメリハリに欠けると思います。
余談ですが、空間を広く生かすのは日本美術の基本です。
この着物の場合、全面が柄なので模様の趣が強くなっていますが、よくある着物だと空間(地の色)が生かされていて模様というより「絵画」の趣が強まります。また、空間が広く取られることで絵がかえって目立ちますし、遠目で見た時にも目を引きます。

そういう意味で。本来なら着物の部分だけで「見せられる」はずですが、この着物を生かすには着こなしに一捻り必要になってくるでしょう。メリハリや、全体的な調和を出す為にも、帯や小物に「通常ではあまり見ない工夫が必要」という意味で、難易度は高いと思います。
正直このサンプルの着こなしも上手くいっているとは思えません。同様に柄の強い帯が、同じくらいの大きさの柄の中に溶け込んでしまっていて、やはりメリハリに欠ける結果に終わっていますね。

本人の満足が一番でしょうから、自信が無いようでしたら、やはり私は別の着物をお勧めします。安くはない買い物でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

いろいろと工夫が必要となるんですね。
難しい…
どなたか教えてもらいたいです。

詳しくありがとうございました。
(お礼が遅くなりすみませんでした)