架空の映画のネタバレレビュー

実家が8年程空き家で売りに出す予定です。浄化槽はバキュームカー汲み取り式でバクテリアを生かすポンプは盗まれてない状態です。浄化槽を清掃依頼すればそのまま使用可能でしょうか?浄化槽自体を交換は高額なので避けたいです。

A 回答 (3件)

どのタイプの浄化槽か不明ですがブロアポンプと呼ばれる空気でバクテリアに酸素を与える仕組みだと思います。


浄化槽は埋設なので劣化しにくい事から漏洩が無ければ使用可能のはずです。
また浄化槽は自治体により指定工事業者の認定を受けた業者により定期的なメンテナンスをする必要があります。
なので引き抜きや修理はメンテナンスを含め同じ業者でやってもらった方が良いです。
でないと修理後にメンテナンス業者にこの修理じゃダメとか言われたりしますよ。
ただ物件を売るなら買主にこちらは託した方がいい気がします。
浄化槽使えますとか言って、使えないと瑕疵担保責任で売った後に責任を取ることになりますよ。
    • good
    • 0

>浄化槽を清掃依頼すればそのまま使用可能でしょうか?


現物を見ずにそれを判断できる人物はいないでしょう。
    • good
    • 0

8年間空き家の実家を売りに出す予定であれば、


一度、不動産会社に見積り(無料だと思いますので)
に来て貰ってください。

その時、浄化槽の件も含め、相談されてはいかがでしょうか。

おそらく、その家を「買いたい」と下見に来た方に、
不動産会社から、
「浄化槽の状態も含め、『現状引き渡し』の価格となっていますので」
と言ってもらえれば 問題は解決するかと思います。

売るのですから、(今は、売れるかもわからない世の中ですので)
わざわざ、お金をかけることは無いと思います。


ですが、少しでもリフォームして、高額で売りたいときには、
不動産会社に相談されても良いと思います。

しかし、購入者にとっては、1円でも安い方が良いので、
売れるか売れないかわからないご実家に 今からお金を掛けるのは
勿体ないかな~と思います。

何より、現状で、売っ早く売ってしまえば、
今後は、固定資産税も支払わず、済むのですから。

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!