プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エムテートリマツ 18-8 ハイテック茶こし バラ 中という、茶こしでブラインシュリンプの採取をしている方がかなり多いと聞いております。使用方法としてハッチャー24で孵化させておりますが、その後は、殻ごとこの茶こしで濾すのでしょうか?
もしくは、スポイトで孵化したブラインシュリンプのみを吸い取り濾すのでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
    ハッチャー24で孵化させておりますが、その後は、殻ごとこの茶こしで濾すのでしょうか?
    もしくは、スポイトで孵化したブラインシュリンプのみを吸い取り濾すのでしょうか?
    また、塩水で孵化させておりますが流水をする必要はないのでしょうか?
    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の場合は与える分だけスポイトで吸い込み与えていますが、問題はありません。

塩水に関しては仔魚、稚魚が判別できない状態でない限り、多少の塩水が混じっても心配する必要はありません。

前回のネットで掬うやり方はブラインシュリンプはエビ、カニの仲間であり、脱皮で殻が出る場合は上澄みを掬い、極力殻を入れない様にします。これをやらないとブラインシュリンプの殻が酸化し、炭酸塩になる場合があります。清掃に関してはブラインシュリンプの殻をスポイトで掬い、温度差がある時期には死骸等が炭酸塩にならない様に心掛けないと駄目です。

メダカ、アカヒレは汽水に耐えれる個体であり、塩水濃度が0.6以上にならない限り、心配する必要はありません。仔魚、稚魚を私の様に1000匹、10000匹単位で孵化をさせている場合は別ですが、そうでない場合は0.4を超す事は殆んどありません。

気になる様でしたら塩水チェッカーが販売されていますので測定し、飼育水の水の交換で構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よく分かりました。
本日より、早速実践してみます。
どうもありがとうございました。

繫殖させている金魚等に与えていますが、メダカ、アカヒレのグループと金魚、錦鯉のグループで与え方を変えています。

金魚、錦鯉の場合は目の細かいネットで濾過してそのまま与えますし、メダカ、アカヒレの場合は濾過した物をスポイト、給餌用の器具で掬い与えています。

これは仔魚、稚魚、若魚でも違いますし、メダカ、アカヒレでも若魚になれば金魚、錦鯉と同じやり方で構いませんし、金魚、錦鯉でも仔魚や稚魚で育ちが遅れている個体にはメダカ、アカヒレと同じやり方で与えます。
    • 0