プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でいう
職人
とはどのようなものですか?
製造業などの単純作業も職人といいますか?

A 回答 (7件)

No.3と4さんが正解ですね。


単純作業でも技術がいる作業は職人と言います。
さらに優れた職人のことを「プロの職人」と言います。
あらゆる作業で作業員の技術格差があります。
誤差が多い人、常に誤差が少ない人が存在してます。
昔の車は手作業部分はハッキリしていました。
ボンネットを閉めてもズレがあったりね。
エアコンの取付も家の建築も技術の差が出ます。
ボルトの締め付けでも技術差が出ます。
    • good
    • 0

職人とは.その仕事の資格を取得してる人の事をゆうと思いますよ!

    • good
    • 0

状況に応じて最適な仕事が出来る人のこと。



例えば製造業では、マニュアル通りの作業を完璧にこなしても職人とは呼ばれません。
材料の品質のブレ、気温、湿度、機械の調子などを考慮して生産条件を調整しながら、標準通りの製品を作れる人は職人と呼ばれます。
    • good
    • 1

専門技術がある方が、


職人と言われてますよね
    • good
    • 1

製造業の単純作業者は「工員」ですかね。


「職人」はある程度の専門技術を持った人を指すんだと思います。

テレビなんかでは製造業者全般を「職人」と呼んでいますが
それは事務員や販売員、営業など製造に直接携わらない人と区別するためのようです。
「工員」という言葉に何か差別感を持っているんでしょうかね。
    • good
    • 0

一般的に職人というと


材料を自分でアレンジして何かを作り出せる人でしかも同じものを何度でもできる人。
例えば大工さん。窓を作ってくれと言えば角材から切ったり削ったりして作っちゃう。

対して、芸術家は一回だけできればいい。あるいは同じものを創れない。

なので、輪島塗り等漆器を作るは芸術家ではなく職人。
なぜなら全く同じものを何度でも作る。
一点物しか作れない人は芸術家。

そういうと一見職人の方が腕はすぐれているように感じるが
美的感覚では芸術家の方が数段すぐれている。

なので、美的感覚が必要なものを作るときは
芸術家がデザインし職人がこれを作ると素晴らしいものができる。

製造組み立て業の人は職人とは言わない。
なぜなら材料から作り出すのではなくあるものを組むだけだから。
ヤマザキパンであんまんの頭頂部に赤い点々つける人を職人とは呼ばんだろ。
    • good
    • 0

特別な技術を必要とする職業に就いている人です。

単純作業に就いている人は職人とは呼びません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!