アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から疑問に思っていたのですが、いわゆる「募金」について、福祉や被災地復興支援にきっちりと使われていると皆さん思われますか?
私は少々偏屈に考える方なので、一部が誰かの懐に不明瞭な形でいっていたりしてるのでは?と勘ぐったりしてしまいます。
我々庶民が使い道についてほとんど知る事はできないと思いますが、収支報告を第三者が監査する位の事はしてほしいものです。チェック機能がはたらくように。

ご意見があればお願いします。

A 回答 (5件)

ユニセフが有名ですね。

募金はほとんど広告費に使われ、発展途上国に入る金はほんのわずかです。
あとはドラえもん募金。集めた金を日本赤十字社に送ったと公表していますが、赤十字社へ実際に送った金額と相違があるため非常に怪しいです。

日本国内の募金を募っている団体で信頼が置けるのは日本赤十字のみです。商業施設やテレビ番組の募金のほとんどが日本赤十字社に行くようになっていますが、そのうちの何パーセントかは引かれてしまい、残った金額が赤十字へ送られるのが現状なので、直で赤十字に送るのが安全ですかね。

開示を求めても偽装されればわからないのが現状なので、怪しい団体には募金しない。それか金以外のボランティアをするのがいいと思います。
    • 0

東北の震災の時には善意の義援金の多くが、東京の官公庁の修繕や接待に使われた実績があるじゃないですか。

個人の財布に入ることは無くても、肝心の被災地現地にはあまり渡らないことは証明されています。私はあれ以来、現金の募金は信用できないのでしません。
    • 0

中には募金詐欺をはたらく人もいますが

赤十字だのユニセフだのの収支報告を確認しての疑問なんですよね?
まさか憶測でおっしゃるような軽率の事ではないと思いますが。

どんな法人でも税金の問題がありますから収支についてのチェックは税務署がしていますよね。

公開されている情報や税務署の仕事が信用できない根拠があるのなら告発されてみてはいかがでしょうか。
というか、是非ここはお願いしたい。
根拠を示すだけでも構いません。
    • 0

明確なカタチで懐に行ってる分の方が多いと思うけどなw

事務処理に人手が必要で人件費がかかるのは当然ではあるけど、その事務員の採用については?ってなるしなw
募金業者なんて庶民の善意に付け込んだクズとしか思ってないわw
該当募金とかいいことをした気分になりたいバカにお金集めさせてりゃいいんだからほんとゲスだと思うw
    • 0

チェック機能 賛成

• 0