アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先程、駅前で募金活動をしている方を見かけたのですが、少しばかり募金をしてきました。

しかし帰ってきて家族から言われたのは
「金額が少なすぎる」と言われたこと。
私は10円玉、2枚を入れてきたのですが、
そんなに少ない金額ですか?

A 回答 (9件)

少ないです。



やらない方がマシかも。

ワタシの嫁さん。
新年のお参り。
いつも¥10円です。



○ちなみに、贈答品ですが。

中国人・・中身を重視。
韓国人・・外観を重視。
日本人・・贈り物をする、という行為を重視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/12 16:10

まあ、少ないといえば少ないかもしれないですね。



でもね。
既にご指摘されている方もおられますが、
中には、ああいう募金活動にはペテン師、詐欺師もいるでしょうからね。

どうせ、彼ら、彼女らの人件費になってしまうと考えれば、どうでもいいようにも思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詐欺の方もいますよね。
私も経験済です。
まさか連絡先、聞かれるとは。

お礼日時:2022/12/12 16:10

善意ですよ!


それを咎める?
20円でも、20万円でも善意です。
ご家族の金額を咎められたらいい気持ちになりますかね?
反省してもう一度?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族が提案ではなく、強引に意見を押し付けてくるので困っています

お礼日時:2022/12/12 16:08

少なくても百円玉からと思います。


しないよりは確かに良いのですが。
今時百円でも自販機で買えるところは少ないです。
せめてジュース1本になるくらいは・・・とか思っています。
神社のお賽銭もあまり少ないのは御利益が内容だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、頂いた回答、参考にさせていただきたいと思います

お礼日時:2022/12/12 16:07

それで十分です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2022/12/12 16:06

ご家族がいくら寄付するのか、それと比べて少ないということでしたら、そのご家族になぜその金額を設定しているのか聞いてみてはいかがでしょうか。

おそらくこだわりがあって、あなたと語りたい気持ちがあるのだと私は思いますよ。
20円には20円の価値があるので、少ないということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜその金額を設定しているのか聞きたいと思います。
語りたい気持ちあるかと思いますが、意見を強引的に押し付けてくることがあるので
まずは聞くのが一番だなと思います。

お礼日時:2022/12/12 16:06

いえ、募金は自分が適当と思う金額でいいです。


強制されるものではありません。
自分が自主的に出せる金額、それが「正しい募金額」です。

それより、募金をしている団体がちゃんとした団体かどうかの確認の方が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詐欺かどうか見抜くのも大事ですよね。
今回、配布されているパンフレットを頂き、ホームページも見ました。

現在、持病があり、施設に通所していますが、年に2回、通所している施設でやっている作業があります。
その受注を受けている団体と今回、募金した団体はおそらく、つながりがあるのではないかと思っています。

お礼日時:2022/12/12 16:04

いくらでも良いですよ。


もしかして貴方が募金する姿を見て、他の人が続くかもしれませんよね。

ただし街頭募金は、しばしば詐欺も混じっているので注意深くなった方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、募金する姿を見ていると
他の人が続くかもしれませんね。

街頭募金、私も詐欺に混じっている方を見たことがあります。
その方、連絡先まで交換してきたし。

頂いたチラシを見てもカラーではなく、2色で驚きました。

家族からその後、震災の募金といっても
認可されているものとされていないものがあると言われました。

その募金グループの方に会ってもその後、スルーするようになりました。
そして震災の募金はポケモンセンターでもやっているので
ポケモンセンターで募金しています。

お礼日時:2022/12/12 15:56

まあ少ないですが、やらないよりもはるかにいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、やらない人が多いですよね

お礼日時:2022/12/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!