アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生の男です。
手前味噌ですが、僕は中学受験をして、全国でもトップレベル中学に合格しました。その中学でも別に成績が悪いわけでもなく、どちらかといえばいい方です。それなのに父親がいつもいつも勉強しろと言ってきて、正直とてもうるさいです。僕の勉強量が少ないことは自覚していますが、適当に勉強しても点数は取れます。しかし、そう言い返しても親は成績なんかじゃなくて勉強量だのゲームしすぎだの、適当なこと言ってキレます。そして、中学やめてもいいんだぞ、とか家から出て行け、など支離滅裂な発言をして来ます。どう対処したらいいのでしょうか。もちろん親なんだから当たり前だ、という意見があることも重々承知です。

A 回答 (6件)

〉適当に勉強しても点数は取れます



 そんなの誰でも取れます、
 中身ですよ、あなた方一人が納得しても
全国レベルでは通用為ませんよ、
高校では貴方の知らない位のレベルの高い
人沢山入って来ます。
その時!適当な点数で満足為てるようじゃ
まだまだ素人。
    • good
    • 0

ごめん


テストだけよければいいのは小学生までだからいってるんだとおもう
あと家にいてゲームされたらあたしでもやだ
コミュニケーションとれてるの?
壁にこの時間からこの時間まで勉強ってかいて勉強して一時間はゲームって書いたのはってちゃんとやればいいんじゃない?高校近いから言われるのわからないの?
親の優しさだよ?
親になってないからわからないんだろうけど…
悪く考えすぎですよ?
別にここにいけ
とか
どこの大学いけ
とかいわれてるんじゃないんだから
お金は親に出してもらってる立場なんだからゲームばっかりだったら怒られて当たり前です
    • good
    • 0

うるさい親だね。


大事なのは、子供のやる気だということがわかっていないね。
ただ、押し付けて勉強させようとしている。
それじゃ伸びないということがわかっていないね。
あなたは自分のことだから、自分のペースでやることが大事だよ。
そのうえで、親は表面だけ見て、物を言っているね。
表面だけ見て心配している。
本当のところを知っているのは、あなたですよ。
ただ、あまりに心配させると、どんどんうるさくなるので、
それなりにフリをすることも大事だよ。
心配させないフリです。
自分のことは自分で決めればいいのですが、
ある程度の心配させないフリをしましょう。
    • good
    • 0

僕の勉強量が少ないことは自覚していますが、


適当に勉強しても点数は取れます
 ↑
それだと、今は良いけど、高校になったら通じなく
なりますよ。

お父さんはそういうことを心配しているのだと
思います。




どう対処したらいいのでしょうか。
  ↑
勉強してトップになれば解決するでしょう。
良い方ではなく、トップですね。

二位じゃダメなんです。
一位じゃないと。
    • good
    • 0

親なら子供に何を言ってもいいということはありません。

親の期待を押し付けていいという道理もありません。
現在特定の夢や目標がないのであれば、将来の選択肢を広げるという意味でも確かに勉強は大切です。
しかし、ゲームを含め、勉強以外のことをする時間も非常に大切です。それが見識を広げることにもつながるからです。

大変失礼ながら、文章を読む限りあなたの親御さんはあまり論理的な話し合いができるタイプではなさそうです。
ですので、あなたが正攻法で話し合おうとしても、「子供のくせに」とあしらわれるのがオチのような気がします。
とはいえ一度は話し合いの場を設け、1日何時間勉強すればよいのか など基準をクリアにするようにしてみましょう。

そこで出た数字が現実的でない、もしくはまともな話し合いにならなかった場合は、適当にやっているふりだけして、
ほかっておくのが最善かと思います。
    • good
    • 0

自分で遊ぶ時間と勉強する時間を決めてそのルールに従って行動するというのはどうですかね?


それを壁に貼っておいて、親の了解の元に行えば、その通りにさえすれば親からはなにも言われなくなるけど
ルールに従わなければならないという過酷な試練にもなってしまうけど・・・
学生のうちは、親は子供の将来の為に言ってるわけなのでうるさいものです。
いい学校に行って、大学もいい所に入って、一流企業で働いて、いい生活を送ってほしいというのが親の願いですからね。
子供は親の期待の星なんですよ。
そこは理解してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!