アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのGalaxyS7edgeを使用しており、端末はそのままでBIGLOBEモバイルに乗り換えようと思うのですがau回線で契約するよりドコモ回線で契約した方が特典がいっぱいありました。

そこで質問なのですがau端末でドコモ回線での使用は出来ますか?

もし、同じような乗り換え方をされた方がいましたら是非ご意見を伺いたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    じゅん1123様がお使いの端末はauですか?
    もし、auだとしましたらau端末でau回線を使って電波が悪いということでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/22 21:59

A 回答 (8件)

まず、端末のSIMロック解除をしないと、au端末でドコモ系の格安SIMは認識しません。



また、auとドコモは使用するバンド(携帯電話の周波数帯)がちょっと違うので、通信可能エリアが狭くなったりします。

「バンド」とは?(中古スマホ屋「イオシス」の解説):
https://iosys.co.jp/special/band

au端末の対応バンド:
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

と言う訳で、au系の格安SIMにしておいた方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:37

ご質問回答です。



僕の端末は、元々、ソフトバンクでした。iPhone6→iPhone7買い替え
タイミングで、biglobeモバイルへ変えました。
前より電波入り悪い地域が多い気がします。 地域にもよるかも…
    • good
    • 0

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

こちら(↑)で確認すれば一目瞭然ですが

Galaxy S7 edge SCV33 の実装は

docomo網で利用されているバンドに足りてないので

利用感度は非常悪い事が実機検証するまでも無く

机上で判明しています

docomo網で利用されているバンドは

3G網(WCDMA)
|○B1:絶対必須
|×B6:絶対必須
|×B19:絶対必須

4G網(LTE)
|○B1:必須
|○B3:東名阪高速道域在住なら必須。他地域在住なら不要
|×B19:必須
|×B21:大都市部、人口過多地域在住なら必須
|○B28:エリア拡大中。長く利用するなら必須
|×B42:エリア拡大中。長く利用するなら必須

以上のように 必須バンドすら未実装なので

わざわざSIMロック解除してまで

docomo系MVNOで転用する価値はありません

どうしてもBIGLOBEモバイルで利用したいなら

docomo系プランの「タイプD」では無く

au系プランの「タイプA」で利用してください

それなら利用感度が悪化する可能性が低くなります


因みにau網を利用する「タイプA」を選択したからといって

auで利用していた時より電波の受信感度が悪くなる

という事は絶対に有り得ませんので安心してください

偶に語彙力の無い人が「激遅現象」の事を

「電波が悪い」と表現しますが

それは その人の頭が悪いだけで 電波そのものは

キャリア:au の電波を利用しているので

「悪い」という事はありません

受信感度を決定付けるのは

キャリア網が利用するバンドを

端末が どれだけ多く実装しているか(合致数が多いか)

なので その点を勘違いしないよう気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:39

>au端末でドコモ回線での使用は出来ますか?



SIMロックが解除されていると、理論的には可。
ただし、3Gは、2Ghz帯と850Mhz帯しか対応していなく、実質的に2Ghz帯しか対応しておりません。
よってエリアは限られます。3.9Gなら、700Mhz/800Mhz/2Ghzと対応しておりますので、まだ、使える場合があります。
通話は3Gを使います。
VoLTEは、互換性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:39

biglobeモバイル使ってます。



simロック解除すれば、au端末でも
ドコモ回線で使えます。

使うなら、絶対ドコモ回線です。

僕は、間違えてau回線にしてしまったんですが、

au回線は、
テザリングは、出来ないし、
電波入り悪いし、

その上、
au回線からドコモ回線への変更は、
出来ない。一度解約するしかない。

但し、
ドコモ回線からau回線へは変更可能。

やっぱり、ドコモの方が、何かと融通ききます。

あと、エンタメフリーオプション
480円/月 つけることで、
YouTubeや、abema TVとか…
通信量フリーなので
大変お得です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:38

BIGLOBEモバイル見ました。


ドコモとau回線が使えるみたいですね。
動作端末の一覧も見ましたが、GalaxyS7edgeも使えますね。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/device/compati …

格安sim業者を選んだ場合、電波が弱いので時間帯によっては電波が繋がりにくいとかあります。
アプリのダウンロードに時間がかかるとか、動画は見れないとか
端末が故障したら修理費100%自腹です。
端末保証が受けられるのは、BIGLOBEが提供している端末のみです。
月々の支払いはすごく安いけど、auからBIGLOBEの格安に変わったら、天と地ほど違いますのでそこはご理解してください。
電波の遅さにストレス感じると思います。
メールチェックや調べものをする程度向けの人にはお勧めではあるけど
ネットヘビーユーザーにはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:37

SIMロック解除の事とか色々書いてたんですけど


https://best-sim.info/kakuyasu-sim-galaxys7edge/
こちら参照してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:36

回答しますauからdocomoへの乗り換えは簡単に出来ますが、各社客取りで右往左往してるのが現状です、どちらにしてもかならず落としあなが有るので再考慮してからの乗り換えをお勧めします。

違約金が必ず付随されてるからおきおつけて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼️
au回線にすることにしました。

お礼日時:2018/08/23 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!