プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律の専門家にお願いいたします。
菩提寺の灯籠流しのお手伝いした時に漁船に乗り込む時、漁船の縁に足を掛け甲板にジャンプしたところ転んでしまい、肩の骨を折ってしまいました。此の場合宗教上の奉仕活動をしたのですが慰謝料及び医療費はお寺から出してもらえるでしょうか。回答をよろしくお願いいたします。rikitibi

質問者からの補足コメント

  • 手伝って欲しいと口頭で言われたのですが、それでも無理でしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/23 11:08
  • へこむわー

    口頭で手伝って欲しいと言われたのですが。それでも無理でしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/23 11:27

A 回答 (6件)

ANo.3です。



>手伝って欲しいと口頭で言われたのですが、それでも無理でしょうか。

はい。
繰り返しになりますが、今回のケガは宗教法人の関係者からの指示が原因ではなく、本人の行為によるものです。宗教法人の関係者から「ジャンプして下さい」と言われたわけではないですよね。
    • good
    • 0

>口頭で手伝って欲しいと言われたのですが。

それでも無理でしょうか。

はい、善意での協力をお願いしただけですから、拘束力はありません
嫌ということができましたから

業務命令とかじゃないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。理解いたしました。

お礼日時:2018/08/24 19:16

出ません。



あなたの自由意志での参加ですから、自腹です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 11:31

まず、宗教上の奉仕活動は、個人の活動になります。



質問の内容から、宗教法人の関係者からの指示ではなく、本人の行為によるケガなので、治療費は本人負担です。治療費を宗教法人に請求するのは、無理筋です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理と思う



というか、その場で聞かなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 11:32

少なくとも義務はありませんね。


また船主、船長に対しても無理でしょう。

漁船はジャンプするところではありませんから。

全てあなたの不始末でしかありませんね。

>慰謝料及び医療費はお寺から出してもらえるでしょうか。
聞くだけは只だから聞いてみれば?
破門されるかもしれないし、某宗教団体のように信心が足りないから怪我をしたと言って御供養を求められるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/08/23 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!