電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にもメダカ飼育のことで相談させてもらいました。

環境は以下の通りです。
室内飼育
飼育11日目
直射日光の当たらない窓際
水槽 サイレントフィット500(30リットル)
濾過器も付属のもので水中に沈められるタイプ
水草 現在はカボンバ2束、アナカリス1束
(1本はバラバラになってしまったので撤去)
大人のメダカ五匹(うち一匹元気がなくなってきました)

油膜は今も出ていて毎日取ってます。

それで、めだかの稚魚が今日見たら産まれていて、濾過器の吸い込み口が強いかと思って薄いレースカーテンくらいのものを吸い込み口にまきました。吸い込まれないように。稚魚の器を入れるのを見つけるまでそうしておこうかと思いますがこれで大丈夫ですか?あと、輪ゴムでとめてます。

質問者からの補足コメント

  • それと、メダカの水作りですがこの気温の中に外で汲み置きの水を置いておいても大丈夫でしょうか。水があたたまってます。

      補足日時:2018/08/23 14:00

A 回答 (4件)

カボンバやアナカリスは水質や日照条件が合わないと枯れ始めます。

バラバラになった葉が腐り始めて油膜が出てるんでしょう。餌の与えすぎや糞の影響よりも大きな原因になっている筈です。
水草は浮草、特にホテイアオイが、水面や水中の良い障害物になります。産卵床としても特筆されるものですから、参考にされると良いかもしれませんね。
家のメダカは睡蓮鉢で、窓際の床に観葉植物と一緒に置いています。濾過もエアレーションも無しです。水換えもグリーンウォーターにならない程度で交換しますが(2ヶ月に一度する程度)適当に元気です。ホテイアオイの根に卵が着いていれば、洗面器か大きめのタッパーに水道水を張って(カルキ抜きはしない/カビ防止のため)放り込んでおけば、その内稚魚が泳ぎ始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水草もなかなか難しいですね…
ホテイアオイは入れていないので少し考えてみます。室内で濾過器もエアレーションもなしで飼えるならそれに越したことはないですよね。色々詳しくて参考になりました。ありがとうございました。、

お礼日時:2018/08/24 04:34

お返事ありがとうございます



ヒレとか異常ない?
エサを食べるなら、
健康な糞してる?
白っぽい糸の細さなら、
人間でいったら下痢
体調悪いんだよね

お魚の塩があれば、
それを投入して
しばらく様子を見る
病状により薬もありますが
効き目は100%じゃない
1割くらいかな…
元気になるまで合流させない
水質と水温に気をつける
人間が出来るのは、
残念ながらコレだけです
あとはメダカの生命力

後ろヒレが動いてるうちは
大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

また詳しくありがとうございます。
フンがしろかったです。あと、元気なやつがもう一匹フンが白いのいました。隔離した途端死んでしまいそうなのでそのままにしてるけど、どうにかしてあげたほうがよいですよね。その元気ないのは痩せこけてる以外は特に何も問題見当たりません。濾過器をいじるのに水に手を入れて動かしたり揺らしてしまったりもしました。ゴミをすくったりもしてます。ストレスかな。

ご親切に回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2018/08/24 04:41

メダカには濾過装置もエアレーションもしていません。

水草は、浮草を中心に4種くらい入れてます。稚魚は親魚と分けて育てています。
メダカは流れが強いと弱ります。稚魚の場合は尚更です。濾過装置もエアレーションも水流を作る装置です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室内飼いでも濾過器やエアレーションなくて大丈夫なのですか?外では飼えません。

お礼日時:2018/08/23 22:42

稚魚は大人と分ける


大人のメダカが、
誤飲しちゃう場合がある
稚魚は成長してから、
合流させる方が良いよね
もしくは稚魚用の
隔離ネットに入れてから
同じ水槽で飼育する

体調が悪い子は即隔離する
水が汚染されてる可能性もある
水槽の掃除をする
水は全変えする

隔離する場合
ブクブク酸素の石を使えば
器は何でも大丈夫
酸素の石は1カ月有効
開始日は記録しておくと
交換時期を忘れない
停電時を考え常備すると便利

カルキ剤があれば、
水槽の水すぐに作れる
1袋100円程度で売ってるよ
空きペットボトルに
水道水を入れ1粒入れる
5分で作れるから、
室内に常備すると便利

外で丸1日、日光に当て
次に室内で常温にする
それから使用する
水温が高い場合
冷蔵庫で少し冷やす

メダカは水質と水温が大事
今年は暑過ぎる
水温が上がり過ぎれば、
水質が悪化します

私は外出時も、
水温が上がらない様に
エアコン切りません…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき見たら朝いた稚魚がいなくなってました。朝、隔離しておけばよかったです。病気みたいなメダカは隔離してもそのあとどうしたら良いかわかりません。痩せこけて水面でぼーっとしています。朝はそれでもエサあげたら食べてました。。

お礼日時:2018/08/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!