アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝方、親モトロが2匹の稚魚を産みました。
しかし、1匹は死産で、もう片方は生きて生まれてきました。

1匹が死んでしまっていた事が大変ショックでしたが、
その分、もう1匹を大切に、元気に育てようと思っていたのですが、

その夜あたりから、泳ぎ方がフラフラしていて、たまに転覆してしまいます。
もしかして、瀕死なのでしょうか?

・昨日の朝方、産まれている事を確認したので、他の水槽に移動しようと、3時間以上かけて点滴で水あわせをして、移動しました。
・ヨーサックの通常の大きさを知らないので、大きいのか判らないのですが、1cmくらいの赤いヨーサックが出ています。
・ひっくり返ってしまった時は、毎回見ていたので、網を使って、元に戻してあげていました。しかし今日は出かけるため、それが出来ないかも知れません。
・死んでしまった1匹は、まだ未熟児だったのかスポットが薄く、なぜか背に1箇所、お腹に1箇所、直径5mm程度の穴が開いていました。
・生きている稚魚は、スポットがはっきり出ていて、体盤は10cm程度です。

症状の詳細といたしましては、

・フラフラ泳いだり、普通に泳いだりする。
・たまに、その場にとどまって、体盤を外巻きにそらせたり、元に戻したりを繰り返している。
・たまに、なぜかひっくり返って、もがいている。
・今日になってからは、体盤の前を持ち上げるようにしています。その際は内巻きになります。

もしかして、もうすぐ死んでしまうのでしょうか?
それとも、稚魚の典型的な動きなのでしょうか?
生まれたての稚魚を見るのは初めてなので、心配で仕方がありません。
ご存知の方、どうか、教えて下さいませ。

「モトロ(淡水エイ)の稚魚がひっくり返りま」の質問画像

A 回答 (1件)

10年前までモトロのペアを飼ってましたので、懐かしく思い出しました。

質問者様のご申告のうち、
>・たまに、その場にとどまって、体盤を外巻きにそらせたり、元に戻したりを繰り返している。
>・たまに、なぜかひっくり返って、もがいている。
このあたりは、調子の悪いエイの典型だったと思います。

あと、合計で30ほど仔をとりましたが、ヨークサックが出ているもの、体盤に穴が開いているのは見たことがありません。

一つ大変気になったのは、生まれてすぐに別の水槽に移されたことです。
釈迦に説法でありましょうが、淡水エイで一番気を使うのが水合わせなので、
(エイを執拗に攻撃する同居魚がいるとか)よほどのことがない限り移動しないほうが賢明です。
うちのケースですが、移り変わりはありますがブラックアロワナ、ダトニオ、オスフロいずれもフルサイズのがいましたがとくに問題はありませんでした。

生まれた仔については、どうも、ネガティブな意見しか出せません。
このまま様子見が最善かな、と思います。

オスメス揃っていて、同じ環境なら、これからポンポン生まれますよ。
ウチは3~4ヶ月おきに2~6匹産まれてました。

これからも、もちろん今回も、頑張ってください。
    • 0