アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月7日までにとある機関に提出しなければいけない報告書がありました。
書類はお盆明けの17日に手元に受け取りました。
報告書の内容自体は1時間もあれば作成が出来るもので今年から私が担当することになり
前任者(A氏)と23日にお互い会議とか出張が入っていないので一緒にやろうと約束して
課長には8月中には終わらせてしっかりと提出してまた報告しますと話して頼んだぞと言われていました。

しかし21,22日と私も前任者も出張で外に出ていたのですが課長が報告書はどうしたと言う話題になったらしく
課長が机の上にある白紙の報告書を見つけて他の社員が作成して22日にポストに投函したと今日聞きました。
それで課長から今日になって呼び出されてどうしてそんな大事な書類をすぐにやらずに放置しておくんだと言われ
「忘れていたわけでも無く2人の予定が合う今日やる予定だった。Aさんと一緒に課長にもそれでいいか報告もした。
報告した時間は8月17日の昼休みが終わってすぐだから13時に今と同じ場所で話しました。
8月中では遅いと思うならばその場で却下してすぐやれとか言えばいいのではないか」と話したら
Aさんも証人で同じデスクで話したと言っているのに聞いていないと言われて
あまりに反抗的な態度だったためか反省して月曜までに反省文を書いて来いと言われました。
しかも書く対象になっているのは今年度の担当者である私だけです。

Aさんからは確かに報告もしっかりしてあり何一つ悪いことをしていないのだから
課長が言うこと聞かないならもっと上に話して解決策を探った方がいいのではとアドバイスをされましたが
ここでさらなる反抗するのもどうなのかなと思う気持ちも多少はあります。
どう行動すべきかアドバイスを頂ければありがたいです。

課長は40代前半、Aさん20代後半、私30代前半です。

A 回答 (2件)

課長が横暴過ぎるって事ですよね、

私だったらICレコーダーを仕込んで二人っきりで話します「反省文を書けと言われましたが、納得いきません。そもそも8月中にと指示された仕事を22日に勝手に他の者に提出させておいて、なぜ早くやらないんだと叱責される筋合いがありません。むしろ、こちらからクレームを入れたいくらいです。その時の態度が反抗的だから反省文を月曜までに書けと言うのはパワハラにあたると思います。この件に関しては既にAさんとも日時を調整済みで23日にやる予定だった事もあり証人になってくれます」「この件で、どうしても反省文を書けというなら、こちらも課長より上と話をせざるを得ません」と詰め寄りますかね。キレたらキレたで録音しておけばいいし無言になるようなら「私も課長と対立する事になったらメリットよりデメリットの方が多いので、出来たら仲良く普通に仕事をする関係でいたいです。ですが、あまりに理不尽な事をされたら、こちらにも我慢の限界というものがあるので」と冷静に伝えます。
    • 1

Aさんに賛成です。

面倒だから、長いものにまかれておこうというのは
もしかしたら利口かも知れませんが
どう考えても、課長の横暴だと思うよ。
他にも理不尽な事で被害を受けている社員がいるかも知れないし
おかしいことはおかしいと今言わないと
ずっと課長はこのままのような気がする。
単に反抗しているという印象を持たせないよう配慮しつつ
上に、困っている事があると相談してみては?
その上で、今回は形だけでも出して
今後については検討してもらうという方法もあるよ。
こういうおかしな人がいる時は
周りをちゃんと固めておくと
何か大事が起きた時有利だよ
ずるいかもしれないが、会社で生きていく知恵です。
    • 0