dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校で父親の一周忌で休む場合公欠になりますか?

A 回答 (8件)

公欠にはしてもらえない可能性が高いと思います。

高校によって制度が違うでしょうから、公欠にしてもらえたらありがたやというところでしょうね。

ですが、公欠にならなくとも、学校を休む理由としては先生側にも十分理解してもらえるはずです。

ちょっと日程的にどうなのかというところが引っ掛かりますが。
    • 0

高校により 取り扱い異なります

• 0

父親の法事は個人の都合です、

公休などの扱いに成る事は有りませんが、休む為の理由としては充分に認められます。
    • 0

普通はならないし、No.4の人が言うように、一周忌は休日にするでしょう。

• 0

普通、集まる人らの都合を合わせやすいように週末、祝日などにすることが多いですけどね。

葬儀ならともかく、周忌法要の場合は、なるならないは学校次第。
生徒手帳の公欠の欄に記載がなければ該当しないとなりますし、答えとなる生徒手帳はあなたが持っているのでしょう?
    • 0

地域や学校ごとに違うので何とも言えないのでは。

「公欠」と「忌引き」を別にカウントするなら、忌引きになるかも。
忌引きの対象は通夜、告別式の前後で、一周忌の法事は対象にならないかも。

例えば、大阪府高槻市の例だと、

高槻市 - 学校を休む時
http://www.takatsuki-osk.ed.jp/sanchu/gakkouseik …

| ②家族・親族が亡くなった場合(忌引き)
|  基本的に通夜・告別式への出席等は「忌引」となり、欠席扱いとはなりません。(法事は含みません)
| ③出席扱いとなる欠席(公欠)
|  次の場合は欠席しても、「出席扱い(公欠)」となります。
|  ・学校からの治療勧告にもとづいて病院に通院する場合
|  ・進学や就職などの試験や手続きに行く場合
|  ・部活動の公式試合(中体連などの試合)やコンクールなどに出場する場合
    • 0

なりません。

• 0

回答します。

もちろんなりますし 出席単位も減点にはなりません!
    • 0