電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部って浪人生多いですか?
すごく不安です
一個下の人たちと仲良くなれますか??

A 回答 (4件)

多い!同学年で30超えてる人とかいた!

    • good
    • 0

むちゃくちゃ多いです。


国立は公表していない大学が多いですが、半数〜7割が浪人。私立は8割以上が浪人です。
ちなみに、杏林大学の昨年度のデータ見ましたが、現役6%、浪人94%でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??東京医科歯科大学とかも多いんですかね??

お礼日時:2018/08/24 21:11

私、現役で国立歯学部でしたが、その時の経験を。



>医学部って浪人生多いですか?
・多いですね。現役生>過年度卒業生なところなんであるかな?ってぐらいです。
※過年度卒業生=純粋な浪人生+どこかの大学を卒業してからor中退してから入学した方
私の学年でさえ、早稲田卒でNTTをやめて入った人、薬剤師免許を持っていた人、教育学部を中退した人×複数。
私の感じでは、現役+純粋な浪人よりも、どこかの大学を卒業してからor中退してから入学した方はちょっと癖がありましたね。

>すごく不安です
・医者・歯医者の世界は、大学の卒業期の上下が全てです。
現役の10期生=1浪の10期生=4浪の10期生>3浪の11期生 です。


>一個下の人たちと仲良くなれますか??
・仲良くなれます。2浪までの方は基本敬称なしだなぁ。
    • good
    • 0

ご質問から、医学部は浪人生が結構多いです。

特に開業医の子女が後継者として医学部を目指すことが際立っています。
医学部への不正入学問題が最近あったのは記憶に新しいことです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!