ショボ短歌会

飼い犬が体中を痒がっていて、毛の下の皮膚が赤くなっています。赤みは全体的です。特に脇の下はかきすぎて膿んでしまっています。
最近の変化としては一週間前ほどに歯石の治療をし、抗生物質を飲ませています。病院で聞いたところ原因不明とのことでした。皮膚病やダニが原因ではないようです。とても不安です。同じ症状や何か分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

シャンプーがあっていないとか洗い流しが甘かったとかありませんか?

フードを変えたとかおやつを変えた増やしたとかはありませんか?

ペットホテルに預けたとかもありませんか?

赤くなったり膿んだりするほどだと相当炎症が進んでます。
暑い所で飼われていたりしていませんか?

獣医が原因不明と…可能性を教えて下さったり、軽減させる方法などのアドバイスはなかったのですか?
念の為ほかの病院にも行った方が良さそうですね。

何らかのアレルギー反応が出てるのは確かです。
それを早く見つけてあげないとワンちゃんもかわいそうですよね。

お家にいる時は清潔にしてあげることとご飯やお散歩の後などキレイなタオルで口周りやお腹など優しく拭いてあげてみて下さい。
うちは季節の変わり目に顎周りやお腹を掻いていて獣医に診てもらったら炎症がそんなに起きていないことと仔犬だけに診断するにはまだ早いということで上記のことをすすめられました。
またフードの内容をチェックしてもらい、アレルギーになりそうな食材があるかチェックをしてもらいました。

フードボウルを陶器に変えたら良いとも言われました。(一番皮膚にはいいそうです^ - ^)

ご参考まで…
お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます!!!!!
毎回姉が散歩のあと洗ってくれるのですが、もしかしたら乾きが甘いのかもしれません(汗)

フードは特に変えておらず、量も特に変化なしです(>人<;)

ペットホテルは預けたことはなく、毛が伸びた際にトリミングに行く程度です(>人<;)

獣医さんは、なんでだろう?と困ったようでそれ以上の助言は、洗いすぎは良くないと言われただけでした(^_^;)
散歩のあとは濡れたタオルで拭く程度にしてみます!
アレルギーが原因という意見がやはり多いみたいなので、違う病院にかかってみたいと思います。

アドバイスをいただきありがとうございます!
フードボウルでも違いがあるんですね!

優しいご回答をいただき、犬好きには悪い人がいないということを実感しました(^^)

それだけが最近の変化なら、抗生物質の副作用ではないんですか? または、環境や季節によるアレルギーでしょうか。

「原因不明」とは無責任な。何よりまずは、ほかの病院で診てもらったほうがいいんじゃないですか?( 獣医によって、ダニの見逃しなんかも結構あります ー 私はありました。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。獣医によってダニの見逃しもあるんですね。元々考えてはいたのですが、やはり他の病院にかかることにします。ご親切なご回答ありがとうございました!

犬にもアレルギーの子いますよ。

全身ならその可能性あるんじゃないですか?犬用の抗アレルギー剤があるかどうかはしらないけど。
抗生物質は以前飲ませたことありますか?
    • 0
この回答へのお礼

抗生物質は今回初めてです。アレルギーの原因に抗生物質しか心当たりがないので、他の病院にもかかってみようと思います。お返事をいただき誠にありがとうございました!