アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の考え間違ってますか?

中3女子です.
私は将来看護師になりたいので看護医療科のある高校にいきたいです。
でも今のままじゃ無理なので、
朝から図書館行ったりと勉強してます。

一昨日くらいまで母は応援してくれて色々調べてくれてたのに、
あんたの実力じゃ頑張っても無理。
諦めろ
半年じゃ上がるわけない
とか言われます。

必死にやってる子に向かってなんでそんなこと言えるんと思います。
まだテストもなんもしてないのに。。

母は中卒で受験もしてません。元ヤンです。
勉強したこともないくせになんでそんな言い方されなあかねんと思ってしまいます。

勉強したことないくせになんでそんなわかるん。
と言ったら

母が
私はやったらできる。
だって車の免許1発合格したもん
とか言われて

は?って感じでした。

私の考え間違ってますか。
もー何もかもわかりません

A 回答 (10件)

最終目標が看護師になる(看護師資格を取る)と決まっているなら、万が一その高校を落ちても方法はいくらでもあります。


最短距離でも回り道でも、人生何でもOK。
最終目標に向かって頑張れ。
免許試験の学科と高校入試を同列に考えるお母さんには暖かい目で見てあげてください。

ってか、お母さんには失礼だけど、自分で合否の可能性を見極める判断力をお持ちなんですかね?
    • good
    • 2

頑張って勉強して、損することはないと思います!


もし無理だったとしても、後で志望校を変えればいいだけです。周囲の意見は気にせず、高みを目指して勉強してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
頑張ります!

お礼日時:2018/08/25 18:05

看護科のある高校へ行かれるといいですよ。



 私は北海道在住なので、北海道で看護科のある高校を書きますと、道立(県立)美唄聖華高校と道立(県立)稚内高校です。
 稚内高校も美唄聖華高校も寮があるそうです。

 美唄聖華高校には札幌から特急列車で通学している生徒さんもいますよ。

 一度問い合わせてみられるといいでしょう。

 かげながら応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私大阪在住なんです。。。汗
有難うございます!!

お礼日時:2018/08/25 18:06

ダメだと言われたら、なにくそー、絶対合格してやるーと奮発するでしょ?


愛のムチだと考えましょう(^_^)v

でも、ダメだ、っていうのは日ごろの行動からかもしれないですけどね
夏休みだからといって、昼まで寝て居ませんか?(^_^;
今年の、3,4,5月頃は勉強していましたか?
    • good
    • 2

やれるかやれないかは、担任の先生にご相談を。


いろいろと後押ししてくれますよ。
みんな最後の半年で成績上げてきますから、がんばりましょう。
    • good
    • 2

母親がどうこう言ったからではなく、自分がどうしたいからであり、先ずは現在の学力とどれぐらい勉強しないと受からないかを知り、努力する事ですよ。



他人が言ったから出来ないと言うのはやらない人の言い訳です。

本当にヤル気があれば誰からなに言われても出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/08/25 12:42

上に行かれるのが悔しいんだから、喜んで頑張れ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります✨

お礼日時:2018/08/25 12:41

お母ちゃんに「あんたの遺伝子受け継いでるからあかんのかもなあ」と言ってみてください。

それで少しは静かになるでしょう。

もちろん、お母さんがあなたをどう評価しようが受験の結果には関係ないことです。純粋に学力で決まります。しっかり勉強するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは面白いですね✨
有難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/08/25 12:41

中3で今の時期だと、なかなか上げるのも大変ですし


調べてみたらあまりにも実力が‥でお母さんもがっかりしたのかもしれませんね。
看護師になりたいなら、それをなにくそとエネルギーに変えて頑張るぐらいのパワーが必要と思います。
だって患者さんとか本当にいろんなひどいこというし
大変な現場だから医師も先輩もきつい人だっているよ

それから、看護科のある高校に行くというのは、正直疑問はあります。
看護科のある高校を出ただけでは看護師にはなれないからです。
普通科でもいいんじゃないかなって思います。
そのほうが後からほかのもっとなりたい職業が見つかったときにもなりやすいですし
5年コースの学校ならわかりますが。
それでも中3で知っていることのなかから決める夢と、その先でまた出会う夢が違うかもしれないから。

もちろんそれでも看護の学校に行くためには勉強はしていないといけませんけど
合格したら行かせてくれるなら、(そこを反対されたらどうにもなりませんが)
親はそれ以上を期待せず、自分の夢ですから気にせず頑張ればいいです。

また、高校や地域によっては内申書や、特に医療系は出席率など見ることもあるので
その辺があまりよくないと、試験までに成績をあげても難しい場合もあるので
中学校の先生と進路はよく相談しながら頑張ってください。

それでもし普通の高校に行っても、そこで頑張れば医療看護の専門などにはいけますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出席日数は全く問題ないです。
有難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/08/25 12:40

勉強せんと高校には入れんし、高校でも勉強せんと看護師にはなれん。


親は関係なしに、勉強すること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります!

お礼日時:2018/08/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!