プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとした疑問。

ひとり旅をするため
ホテル予約サイトから
何ヶ月も先のホテルの予約をします。
現地支払いです。

その旅行前に
なんらかの理由で死んでしまった場合
ホテルのキャンセル料とかは
どうなるのですか?

一人暮らし、兄弟いない

ひとり旅することはもちろん
誰ともラインなどSNSでも
連絡とっていない人とします。

予約した人が死んでしまったという情報が
ホテルに入ることは限りなくないかも。

という場合

わかる方いますか?

A 回答 (3件)

ホテル予約サイトによって予約時にクレジットカードを登録するところとしないところがあります。

登録した場合、キャンセル料をそのカードで決済しますから、遺族が本人宛のカード利用の請求内容を見てカード会社とやりとりしつつ、利用加盟店(ホテル)と交渉することになるでしょう。
ホテルによっては本人死亡という事情を聞いてキャンセル料を免除してくれるところもあるはずです。
カード登録がない場合は、ホテルがキャンセル料を本人住所宛請求するでしょうから、遺族がホテルに事情を話して、後は先程と同じです。
遺族もいない場合はキャンセル料は回収不能で終わるでしょう。
    • 0

>なんらかの理由で死んでしまった場合

ノーショーということになるので、通常は全額を請求されると思います

ホテルに提出した連絡先が質問者のメアドと携帯電話番号のみの場合、当然繋がらないのでホテルが損することになりますが、予約時点でクレジットカードを登録していれば、そこからホテルが料金を引き落とすのではないでしょうか
普通はこのような事態でも取りっぱぐれがないよう、カードの事前登録やデポジットの支払いを予約の条件にしているケースが多いと思います
    • 0

キャンセルしないままだとホテルの規約により100%のキャンセル料が発生し支払えとの通知が来ます(本人死亡なら遺族へ)

病気になってホテルへ宿泊できない状態になった時点でキャンセルしてください。(宿泊規約により違いますが20日前までならキャンセル料無料と思います)
予約した人が死んでしまったという情報はホテルへは入りませんからホテルに迷惑をかけることになります。
    • 0