プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなか正社員になれなくて毎日焦っています。
正社員になるにはどうすればいいのでしょうか?

3年前に準社員で入社したのですが、まだ正社員になれずに焦ってしまいます。私と同じように後から準社員で入社した人が先に正社員になったりすると悔しくて仕方ありません。
積極的にできる仕事を増やしていったり出来る限りの努力はしてきたつもりですが上手くいかなくて辛いです。職場環境が良好なので、今のところで長く働きたいです。

同じ状況だった方で正社員になれた方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お勤めの会社がどれくらい正社員の総数を絞っているかによって難度は変わると思いますが、あなたの上司にとって良い部下であろうと意識して働くと良いです。



良い部下とは以下のような部下です。

・気が利く
 言われたことだけやるのではなく、求められていることを察して行動できる
 上司や周りをうまくフォローできる

・コミュニケーション能力が高い
 交渉できる、とっつきにくい人でもうまく立ち回れる
 人を嫌な気持ちにさせない、人をうまくその気にさせる

・問題解決能力がある
 何が問題かを察知できる
 その問題を解決するために動ける
 そして解決できる

・ムードメーカーになっている
 人に好かれるようふるまうことができる
 周りの人達と良い関係を築くことができる

・仕事ができる
 段取りがうまい、ミスが少ない、速度が速い
 難度の高いことができる、その人にしかできない内容の仕事がある

これらが全て備わってないといけないのではなく、平均的にそこそこ良いというバランス型も良い人材ですし、同僚よりも得意とする要素がいくつかある!というのも良い人材と思います。

正社員になれなくて焦る気持ちは分かりますが、それより大事なのは自身の能力や経験や実績の方だと思います。
もし、そちらが足りなくて焦るのなら意識レベルを高めて成長していく必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
やっぱり言われたことだけをすればいいってものでもないんですね。。どれも私に欠けている部分ばかりなので難しいです。
自分らしく働けるのがいちばんだとは思いますが、少しずつ成長していけたらと思って仕事をしてます。

お礼日時:2018/08/29 08:30

おそらく、正社員の枠がまだ空いてない状態だと思いますね。

もし、仮にそうだとしたら、最低でも現状維持、それ以上の結果を求められます。つまり会社に正社員の枠を一つ増やす判断をさせる何かをする事です。とにかく中途採用から正社員になるには元からいる正社員より結果を求められます。ですから人並みではダメです。今のままだと変わらないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/27 19:10

頑張ってるなら、


結果は出ますからね
焦る必要ありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
冷静に考えてみるとそうですよね。。
これからも仕事頑張ります。

お礼日時:2018/08/27 19:08

気持ちはわかりますが、冷静に考えてあなたよりも後に入った人が正社員になれたのは当然、理由があってのことです。



焦れば焦るほど空回りします。

やはり仕事を地道にコツコツと日々進歩しながらやるしかないです。

そういう所を上司は見てます。

着実に仕事を誠実にやった延長に正社員がありますので、正社員という結果にこだわって仕事をすると回りにあざとく映ります。

しかも焦って仕事をしてるので結果も伴ってこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
何か理由があるんだろう、私は仕事ができないからだろうと思ってしまい、早く挽回したいと焦っていました。
でも、焦ってもいいことないですよね。。すぐに結果を求めずにコツコツ仕事をすることにします。

お礼日時:2018/08/27 19:07

上司に相談することが一番ですね。



勤務して3年経ったのなら 正社員になれる可能性があります。

上司との 良い関係を築くことも 大切です。

仕事上がりに 飲みに行ってみたり 希望を伝えたりして

常に コミックすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
面談で正社員になりたいことは伝えたので熱意は伝わっていると思うのですが。。不安な日々が続きます。。

お礼日時:2018/08/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!