プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の記事にをネットで検索しところ
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/684660? …
以上は私が購読している会社と記事の内容が「一言一句同」同じでした!
一言一句同じということは個々に新聞会社で編集された場合ではあればあり
えないのですが・・・どこかで総括された内容を個々の新聞会社は購入して
記載しているのでしたら分かります。
そういうことなのでしょうか?
ちなみに、国内の記事は編集者の【山田太郎】等の記載がありません
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみに、地方新聞の多くは、社説さえも共同通信から購入しているんですよ。

詳しく言うと、社説の雛形(ひながた)のようなものを共同通信が毎日配信していて、各地方紙はそれを多少加工して社説にしてしまうらしいです。
通信社や共同通信の存在を以前から知っていた私も、これには驚きました。「社説と言うくらいだから、その新聞社の論説委員が一から書き起こしたもの」と思ってましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
共同通信社から購入・・・了解しました。
社説ですね・・・内容的専門的になり、毎日にだれもかれもかけるような記事れべるではにので
「凄いな」と感心していました。やっぱり専門的にやっている会社がある・・それが共同通信社ですか!
 了解です。
地方新聞では無理なので!購入している 了解です。

お礼日時:2018/08/26 15:26

地方の新聞社が、全国に社員を配置して紙面を構成するのは、人員・費用的に無理です


そのために、時事通信とか共同という専門の事業者が仲介して、全国の記事を配信しています
海外情報なども同様
紙面の最後に、(共同)というような文字がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
時事通信社・・・なるほどですね!勉強になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BA%8B …
ちなみに私が購読している地方朝刊は冒頭、最後にも(共同)等の表示はなく、記載がないです!

お礼日時:2018/08/26 15:06

共同通信が配信した記事を使っているんでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
共同通信社ですね!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E5%90%8C …
勉強になります。

お礼日時:2018/08/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!