コールセンターは安い賃金で扱き使われて、ストレスが溜まっているのでしょうか?
NTTの下請けの下請けコールセンター(0120-566-466)の職員に電話をしたら、
態度が悪くて対応も支離滅裂でびっくりしました。
これはいつも思っていたことなのですが、
今日の電話の内容は以下
「フレッツ光を契約中の者ですが、光電話について質問したい」と言ったら
「貴方様のお名前をうかがっても?」
「~です」
「ちなみに今料金のお支払いはどうされていますか」
「銀行振込です」
「あ、銀行振込ですね。住所とお電話番号お伺いしてもよろしいでしょうか?」
「~」
「え?こちらの電話番号では契約者の名前がちがいますが」
「え?」
「いや、えと言われましても違いますが(イライラ)」
「私は契約者ではありません、契約者の家族です」
「え?先ほど契約者の名前おっしゃったじゃないですか」
「私の名前を訊きましたよ」
「貴方がおっしゃった契約者の名前でこちらはここまで応対をしてきたのですがぁ?(イライラ)」
「私は契約者じゃなくて契約者は祖父の~です」
「え?契約者様の了承をとって電話しているんですか?」
「そうです」
「・・・・ん~、そうなのですか?それでは料金のお支払いはどうされていますか」
「だから銀行振込と言いましたが?」
「それでは、どこの口座にどう振り込まれているのか詳細を教えていただけますでしょうか(イライラ)」
「私は契約者本人ではないからそれは分かりません」
「あの~、それが分からなければお客様情報の確認が取れませんが?(イライラ)」
「・・・・分かりました、もういいです」
その後、そのコールセンターではなくNTTの116116に直接電話したら、
嘘のようにすんなりコミュニケーションがとれて解決しました。
口座の件についても、「銀行振込」と言うだけで話が通りました。
納得いかないのは
「契約中の者ですが」と最初に言ったのは私ですが、
それは「契約している世帯」という意味で言いました。
一人暮らしの世帯の方が少ないのだから、
あえて「世帯」という単語を明確に言わずとも契約者本人であるとは限らないという考えまで至らないものでしょうか?それが問題となるなら、「今お電話されている方はご契約者様ご本人ですか」と確認するのが筋では?その確認を怠っておきながら、
「貴方がおっしゃった契約者の名前でこちらはここまで応対をしてきたのですがぁ?(イライラ)」
と私に八つ当たり。せめてイライラせずに普通に言えないものですかね?
だいたい銀行振込の件だって、
最初に「銀行振込です」といったとき「あ、そうなんですね。それでは次に~」
と、一度はそれで納得しておいて、
後からなんで詳しい振込先まで訊かれるのか理解できない。
それが本当に必要な情報なら最初に振込方法を訊いたときに何故訊かなかったのでしょう。
最初に訊いてくれていたら「それについてはわからない」「では本人確認とれません」「はい分かりましたさようなら」で済んでいたのに。時間を無駄にしたのはこっちです。
しかも何故かすごくイライラしていて一貫して冷徹で刺々しい口調でした。
NTTの116116に電話して失敗することはないです
質問や色々な工事などで今年に入って10回は116に掛けましたが、お互いに気持ちよく和気あいあいと会話を終えられます。
下請けの下請けコールセンターに連絡すると何故か態度が酷い時がおおいです。
それはやっぱり年齢の若い契約社員で入れ替わりが激しく労働条件も劣悪で仕事へのプロ意識もやりがいも持っていないから、そのような傾向があるのでしょうか?
それともコールセンターなりに、採用の時しっかり面接して、採用後も教育とか再審査とかあるものなのですか?所詮、コールセンターなんてどんな人でも無作為に採用されますよね?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
結局、当初の目的を達成できたのでよかった、よかった。
温かい一言に救われました。ありがとうございます。
お話を聴いていただけたおかげで、もう少し視野を広げて考えられるようになりました。
彼らに多くを要求するのは筋違いだったかもしれません。
もし酷い労働条件なら、その人は多少は手を抜く権利がありますよね。
コンビニエンスストアの夜勤スタッフの対応が高圧的であったとしても、深夜に買い物サービスを要求すること自体が本来迷惑なことであるはずだから、それと同じことなのかもしれません。
相手も直前にクレーマーの応対をして疲れていたのかもしれないし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
116の苦情
FTTH・光回線
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
明日振込みますって敬語に直す...
-
銀行は土日祝日に振込可能か?
-
入金済?領収済?
-
ネットショッピングでの決済方法
-
今日、不在票が入っていたので...
-
銀行名 、支店名、口座番号、口...
-
PayPayフリマで詐欺に遭った場...
-
口座番号を教えても、悪用され...
-
同じ支店・同じ口座番号なのに...
-
Amazon
-
京都中央信用金庫でこのクレジ...
-
先日みずほ銀行で口座を開設し...
-
メルカリの詐欺回避ですが新規...
-
5年前に亡くなった人の銀行口座...
-
西日本シティ銀行の口座で普通...
-
銀行口座について。 全ての銀行...
-
ヤフオクで商品を購入したので...
-
豊田信金から楽天銀行に振り込...
-
Amazonからこのメールが毎日届...
-
ゆうちょ銀行って銀行口座です...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
明日振込みますって敬語に直す...
-
入金済?領収済?
-
りそな銀行 クラブトクテン 220...
-
銀行は土日祝日に振込可能か?
-
振込依頼書 空白
-
入金のお礼
-
イラストの原稿料はいつ振り込...
-
職業訓練校に通おうと思ってい...
-
インフォトップは販売者に対し...
-
個人事業主(フリーデザイナー)...
-
「お客の声.com」(覆面調査)...
-
タイミーのバイトについて。 タ...
-
「電子扱い」と「文書扱い」の...
-
簡単な英訳をお願いします。
-
入金が遅れるお得意様への対策...
-
BASEの機能の相談です
-
ネット通販・銀行振込決済を選...
-
入金額からの逆算について計算...
-
コールセンターの社員の態度の悪さ
-
FC2ショッピングカートの支払い...
おすすめ情報