プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳女性です。
私は人間の失敗作です。
ひとりぼっちです。
と思ってしまう自分がイヤです。
どうしたら自分を好きになれますか?

A 回答 (10件)

人間の成功作だと思える人を好きになってみましょう。

    • good
    • 2

いいところを見るしかないよ。


人と比較をしないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/26 20:33

失敗作なんてありません。


みんな人それぞれ、どれも個性です。
あなたはこうやって投稿できる機器を持っている。
全世界には食べるものにも困る人がいるのに・・・

とっても幸せなことなんですよ。
まだ47歳自由に動けるじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/08/26 20:33

大丈夫ですよ。


皆失敗作ですからね。
私なんか・・・・・【悲】
なので、失敗作から徐々に修正、修復し
成功作に近づけてください。
私も失敗作に嫌気がさしますが、それを
自分の個性を受け入れつつ、失敗作ながら
なんとか今に至ります。
なので、なんとかぴっきさんも今の自分を卑下せず
悲観せず受け入れてください。
私も失敗作ですから、自信を持ってくださいね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/08/26 20:32

お1人様なら、自由に何でも好きな事が出来ますよね。


人間の失敗作なんて人、世界の誰1人そんな方いませんよ。
私は「自分らしさ」っていう言葉が好きです。
他の人生も、あったかもしれないけど、今の自分を好きになろう!
って、いつも思うように、しています。
ひとつの趣味を見付ける度に、何か買い物をする度に、失敗して反省し、落ち込む度に
「あぁ、自分らしくて、笑える」とかって思っています。
不思議と自分が好きになれると思います。
是非!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/26 20:31

今更無理に自分を好きになろうなんてしなくても良いんじゃないですか?今のままで良い。

人は誰しも自分に満足してませんし、そのお陰で努力しようとします。趣味などに力を入れて頑張りましょう!
    • good
    • 2

自分を好きになるには、まず自分自身を知る事です


そして自分に無理のない計画を立てましょう
人に合わす必要はありません...「人に迷惑をかけない」
それが世の中のマナーだと私は思っています。
自分の人生に満足している人って、意外と少ないですよ
人は死ぬまで分かりません、元気出してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/26 20:57

失礼します。

まずお尋ねの自分を好きになる第1歩は、言うまでもなく自分と真正面から向き合うこと、自分を知ることです。ここで目をそらあてしまうようではどこへも進めません(あなた自身の人生を歩めません)ので覚悟を決めて下さい。さて覚悟が決まったらこれから言う事を一つずつ実践していきましよう。まず最初に確認ですが、「自分を好きになる」ということは自分の長所だけ探して自惚れることではありません。欠点も含めて愛することです。欠点のない人間はいません。逆に言えば欠点こそその人の人間らしさの源と言っても過言ではありません。そもそも人間の長所短所なんてコインの裏表のようなものです。欠点をあげつらって「できそこない」、「失敗作」なんて落ちこむのはもうやめましょう!それは全てあなたの人間らしさであり個性なのです。さて、自分(がどんな人間か)を知るにはどうしたらいいでしょう。一番の近道は自分の好きな(綺麗だと思ったり、心地よいと思うこと)を探して、それに没頭する事です。例えばピアノが素敵と思ったら習いに行ってもいいし、絵を描きたければやってみればよいです。なかなか最初から思うようにいかないのは当たり前。でも世の中実際にやってみないと分からないことだらけです。絵と音楽を例にだしたのはどちらも個性が出やすい分野だからです。話は少しそれますが、この個性は自分ではなかなかわかりません。他人や先生から「あなたの音(絵)って独特ね」と言われて初めて気付くものです。そんなこと言われたら、「自分は他の人と違うものを持ってるんだ」(極論すればそれは特別なことではなくみんな他人とは違うんですけどね)と思って少し自身がでてくるはずです。話を戻しますが、音楽や絵に限らず、まずは自分の好きなことを意識する事です。手始めにノートなどに思いつくままにあなたがいいな、と思うことを書き出してみて下さい。それを一つ一つやっていきましょう。急ぐ必要はありません。人生の目的はまずは自分の好きなことをして楽しむためにあるのです!中にはやってみたものの、すぐに飽きてしまうものもあるかもしれませんが、あまり早くやめてしまうとそれの本当の魅力に触れる前に諦めてしまうことにもなりかねません。中途半端にやめてしまうと少し時間が経ってからまた未練が出てきて同じことを繰り返すなどの時間の無駄を招きかねませんので、一度始めたら一定期間(3ヶ月〜1年程度)続けるというルールはあった方が良いと思います。その間は「自分は何故それに魅力を感じたのか」を良く考えながら、取り組んで下さい。それでもつまらなければどんどん切り捨てて行って、最後にいくらやっても飽きないものが一つでも二つでも残ればしめたものです。それを極めることがあなた自身を知ることと同義になってきます。そうしてあなたという人間の個性を味わい尽くすことが人生の意味と言っても過言ではないと思います。この段階までくれば、あなたは自分自身のことを唯一無二の存在として自信を持って愛せている筈です。どうかあなたに与えられた個性を味わい尽くして、人生を楽しんで下さい。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 21:44

枯れ木も山のにぎわい。



失敗作でもそれなりの生きればよい。
    • good
    • 1

お礼ありがとう。

何度も言いますが、焦る必要はありません。特に大事なのは自己分析です。出発点が間違っていると目的地にはなかなかつけませんので、折に触れ自己分析して自分の位置を確かめることを習慣にして下さい。「ひとりぼっち」という悩みもありましたが、自分の好きな事を一所懸命続けていれば、自然に同好の士があなたの周りに集まってくるものです。あなたもその分野に没頭すればするほど他人に話したくなることが増えるはずですので、そうしたグループの輪は広がっていくはずですので、こちらの方も焦らずに頑張ってください
p(^_^)q
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2018/08/27 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!