アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分をいためつけて生きる道を選んでます
そんなたいそうなことではありませんが、眠くても自分を寝かさない、腹が減ってもご飯を食べない、しんどくても行動する、自分が嫌がる行動を進んでするなどなど。
なぜ自分をいじめるのか?というと、過去に対する悔恨からそういう行動につながってます。過去の運命みたいなものをうらんでます。けして人をうらんだりはしません。自分がゆるせないというか、なんでこんな人生なんだっていう自分の運命か自分をゆるせないんです。
前は、なんとか思い出したくはない過去を
「流そう流そう」「違う視点から見てみれば実はよかったことだったんだ」「なにか学びがあるかも?」って思おうとしたんですが、時は解決しない。そう思い込もうとしても、自分が得られなかったものをもって楽しそうにしてる人たちをみたらやっぱり負の気分になります。
もういいや、過去は苦しかったし、後悔してる。あのいやな怨念を自分へ向けてこれからは行動しようって思うんです。でも、きつい。
自分をいためつけることで(自傷行為ではないですよ)、気分はしんどい、でも以前にまして行動的になったんです。ここで自分の過去とかを認めてあげちゃうと、今からなんにもしなくなるように思うんです。べつに苦しさを聞いて頂戴や、悲劇のヒロインを演じたりはしません。

私のように自分をゆるせなくて行動している人おられますか?
聞きたいのですが、自分を、運命を、過去を許せた日は着ましたか?
しんどいですが、行動的になれます。

ここで「自分を大切に」とかいう言葉をかけてもらうことは期待してません、すいません。人間だれしも昔の嫌なこととかあったりすると思います。でもそれを楽しそうにもってる人を見るとやっぱりつらいですね。私は自分をいためつけることで罪滅ぼししてる気になれるのです。最近では自分にムチうつのが快感です。

A 回答 (1件)

私は自分を許すことで楽になったし人生も開けた人間なのでそのようなストイックな生き方はわかりません。

でも友人にいます。あなたのように自分に楽をさせない生き方を選んでいる人が。
すると運命もそうなってしまうのか、彼女の身の上には不幸ばかりが降りかかります。
だってそりゃ、自分を苦しめる道を自ら好き好んで選んでいるような人ですから、当然と言えば当然です。
それでもその不幸を彼女は享受しているようです。育った環境も不幸です。
「自分は幸福になってはいけない人間だ」とでも思っているようです。

彼女の最大の不幸はうつ病の夫が自殺してしまったことです。
それすら彼女は受け入れました。
しかし今、彼女は身も心もボロボロです。ストレスからの体調不良が慢性化しています。
人間らしい生活すらできていない、というのが実状です。
それでも楽な道を選ぼうとはしないのですね。選べないというのが本当でしょうけど。もちろん自殺も彼女にとってはあり得ないのです。
見ているしかできない周りの人間はあまりの痛々しさにかける言葉も失うほどです。
他人の不幸は蜜の味?そんなのウソだと思いました。
彼女を見ているだけで周りの人間は自分の無力さを責めずにいられず、不幸な気分になるのですもの。
でも、当の本人はそれに満足しているようにも見えます。だから何も言えません。
そんな生き方もあるのか、とただ行く末を見守りたいと思うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにストイックすぎるとそういう試練がたくさんやってくるのかもしれませんよね。ってその方にしつれいなコメントだったらすいません。
でも、厳しくしてるからといってしあわせになれるかといえばそうでもないみたいですね。
ちょっと一息いれるのもありですね。ありがとうございます。たまに休息いれてみます