電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近FTPサーバを立ち上げたのですが、外部からファイルをゲットできないでいます。

ルータ:corega BAR pro2は、DMZ設定を有効にし、バーチャルサーバ設定を無効、ホストPCのIPは固定(192.168.1.12)、パケットフィルタリングのPORTルールは、FTP(20,21)有効、DHCPは無効

ファイヤーウォールの設定は、FTPのみ許可しています。

FTPサーバは、WarFTPdを使用。ユーザー設定も完了していて、ユーザーアクセスも確認していますが、ゲットできていません。

外からのアクセスは、FFFTPソフトを使用。ここから他のFTPサーバには接続できています。

DynDNSを利用し非固定IPアドレスで運用していますが、外からのアクセスは出来ています。

使用環境は、
自作PC
CPU:AthlonXP1800
マザーボード:AOpen AK77-8X Max
メモリ:バルク512MB
です。

以上至らない所や、解決策などありましたらアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

FTPサーバの使用ポート番号は20、21ですが、FTPサーバによっては、FTPの接続要求があった場合、FTPサーバが自分自身の分身(?)の子プロセスを生成し、その子プロセスのFTPサーバが新たに1024以上のポート番号を要求し、そのポート番号により子プロセスのFTPサーバとFTPクライアント間の通信を行うものがあります。

(どこかの本に説明があったことの記憶に頼っています。UNIXだったけど、WINも同じ?)
従って、FTPの実行中にタスクマネージャでプロセスの確認、またはNETSTATでポート番号の使用状況を確認し、ルータを設定してください。
それらしき記述が、つぎのアドレスの「NATルータへの対応」の最後に記載されているようです。(どうもはっきりしていない)
他にも記述があると思いますので、「WarFTPd」と「NAT」をキーとして検索してみてください。

この回答への補足

サーバ側の既存のユーザーの設定をいじっても一向に改善されないので、新しいユーザー名でアカウントを作った所、成功しました。未だ原因は不明ですが、古いユーザー名以外で外からアクセスしてもらう事でことにしました。自己報告で申し訳ありませんが、お答え頂いた皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、上記を実行する前に接続は成功したのですが、その都度、接続できたり、できなかったりするようです。パッシブモードでも試みてもらいましたが原因では、ないようです。

アドレス変換はしてますか^-^?

• 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。
アドレスは、DynDNSでドメイン名から自宅ルーターのIPアドレスに来るよう設定しています。またその先はルーターでサーバーPCのプライベートアドレスまで到達するように設定しています。外からサーバまでアクセスできているのでアドレスの変換はうまく行ってると思うのですが・・。

こんばんは

[パッシブモード]でも駄目でしょうか?

参考URL:http://www.delahost.jp/support/manual/ffftp_pasv …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、外の人にやってもらおうと思います。