プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性とのデート費について。
読んで頂き『がめつい』や『お金目的』などと感じ不快に思われてしまいましたら、申し訳ございません。
決してお金で異性を選んでいる訳ではございませんので、ご理解頂けますと幸いです。

最近婚活パーティーで知り合った男性と、先日初めて食事に行きました。
1軒目で食事とお酒を飲み、相手の方がクレジットカードで支払いをしてくれました。
お酒を飲む量も私はあまり飲まないため私は2杯、相手の方は4〜5杯ほどでした。
金額はおそらく7〜8000円ほどだと思います。
『私も出すので現金で』と言いましたが、『大丈夫です』と言われ奢って頂きました。
とは言え申し訳なく思い、『2軒目は私が出します』と伝えたところ『まぁ、とりあえずそういう事で』と流す感じで言われ、2軒目はお酒だけを飲みました。
相手の方は2杯、私は1杯です。
お会計も2700円程で、お会計の際再度『ここは私が出しますね』と言うと『いいんですか?お言葉に甘えちゃいますよ?細かいのはありますか?』と言われ、私が全額出しました。

ここからが質問なのですが…
相手の方の年収は1200〜1300万です。
年齢も9歳上で、都内で1人暮らしをしています。
私は年収300万ほどで去年から実家暮らしです。

年齢差と年収差を考えて、今後のデートで私が負担するのはかえって失礼にあたるのでしょうか?
奢られっぱなしもどうかと思いますが、毎回私も負担すべきでしょうか?

少し前まで7年近く付き合っていた彼は経営者であり、収入がかなりある方でした。
何回か食事の際に私も出したり出そうとしたりを繰り返したところで『お金を出さないでいいから』と言われ、社会的地位や収入がある場合はとくに、男性をたてる事も大切だと学びました。

とても嫌な言い方になってはしまいますが、
そういう方と長年いた為に、お金の出し方の感覚が分からなくなっております。
もちろん、全く出したくない精神ではありません。

あと数日後に2回目のデートがあります。
おそらく、食事のみになるかと思います。

相手の方は色々な国へ海外旅行に行ったり、車を購入したりはしますが、近くのスーパーでご飯買ったり『無駄なところで消費しない』というような話をしていました。金銭感覚はしっかりされている方だと思います。

男性の方、女性の方
アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まだ付き合い始めなのですから、最初の時に気を使って出せる所は、出した方がいいと思います 後は流れで


年収が高い低いの問題ではなく、気持ちの問題だと思います
    • good
    • 0

19歳で大人の恋愛を知らないため質問の回答はできませんがこれを読んで質問者様の言葉の選び方や話し方が素敵だと思ったのでコメントしま

した…!質問に関係なくてごめんなさい、でもあなたのような女性は素敵だなと思いました!頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素敵なコメントを、ありがとうございます。
大変温かく励みになりました。
ふふふんすん様のお幸せも、陰ながら願っております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 23:58

考えは人それぞれ。


その人の考え方に同調できたり理解できるなら
その相手を選ぶべきでしょうが
こんなところに質問しないとわからないようなら
その相手は不適正って事なんじゃないの?

年収がどうのこうのは関係ないです。
男が女に飯を奢るのは
交尾を求めるオスの鳥がメスにエサをあたえるのと同じ。
仲良く一緒に食べるのも
古来の狩猟生活における人類の共同生活の名残りです。

その男性は質問者さんを気に入っていて
自分のものにしたいから奢るし
一緒にご飯したり飲んだりしたいから誘う。
それに対し、
楽しませてもらえたと思うなら「ありがとう」で済む。

ただ、まだ決められないとかであるなら
濁した言い方でもいいからその旨を伝え
そのうえで「割り勘」とか提案すべきです。
    • good
    • 0

実はお金のない高年収ていっぱいいるのですよ


まあデート代は全て払ってもらってよいでしょう
あなた様は一生懸命おしゃれして彼を喜ばせたらよいのでは?おしゃれはお金かかりますもんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!