アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫していた彼の奥様から慰謝料請求されており、彼には慰謝料のことを話してほしくないと言われています。

彼には内緒で奥様と示談しているのですが、こちらが作成した示談書の中で、示談の件は、奥様と彼と私以外には口外しないでほしいと言ってきています。
奥様は、私と一対一でやり取りを済ませて、彼に私が慰謝料を支払ってもらっていることを話してほしくないそうです。
連絡は取ってほしくないので、私から慰謝料の件は話しておきますと奥様から言われ、示談書にも、彼を含む第三者に示談の件を含む不倫の件を話さないと約束しろと言われてます。
私と彼にそれぞれ慰謝料請求しているみたいなのですが、実は私だけが払わされてるのでは?と思ってしまいます。
彼と私の連帯責任なのに、彼に話すなと言われることはおかしくないですか?
慰謝料を支払う代わりに、彼には私が慰謝料を払ったと是が非でも知らせたいのですが。。

質問者からの補足コメント

  • 実は、彼の家庭を壊しています。。
    1,4歳のお嬢様がいて、離婚まで追い込みました。
    3月に離婚し、先月再度入籍されています。
    離婚後は奥様から連絡がなかったのですが、私が誤ってラインで友達申請してしまい、(しかも二度も)不味いと思ってすぐにブロックしたのですが、ブロックに気付かれ、ショートメールで、誤って友達申請したのなら謝罪くらいろ、と怒りをぶちまけられました。
    当初、彼と交際しているときに、主人を支えてくれているのは貴方だから、慰謝料請求もしない、主人を頼む、とまで言われてましたが、ある日突然、不倫はもうやめてほしい、とメールがきました。
    再婚されてから、慰謝料請求はしないと言っていたが、見逃せない許しがたいラインのやり取りなどがあったので、慰謝料請求する、と言われました。
    慰謝料はもちろん支払うのですが、彼にこの事を黙っておけと言うのが納得できません。。

      補足日時:2018/08/28 00:42

A 回答 (33件中21~30件)

>私の家族へのダメージが大きいので穏便に済ませたいです。


(´・ω・`)
知らんがな

それらを踏まえて【道義上】どうすべきかを【自身で】判断してください。
    • good
    • 0

あなたが払うべき慰謝料として請求されてるんでしょ。


不倫カップルへの請求なのに私にだけって話ならわかるけど、法律上は彼とあなたそれぞれに慰謝料を払う責任があるんだから。
そんなに気になるなら彼に慰謝料を払ったのか(金額も)確認すればいいのに。
とりあえずは奥さんとのやりとりの内容を伝えずにね。
彼が払ってるなら、連帯責任であなたも払う必要があるですょ。

貯蓄はあるから支払うって、以前の質問で言っていたではありませんか。
支払えば済む話を自分の気持ちでこじらせてたら、いつまでも終わりませんけど。
    • good
    • 0

復活がバレて慰謝料上乗せされて更に攻撃されるより、相手の条件飲んでサラッと払った方いいんじゃないの?


復活料だと思えばそれくらい出来るでしょ。
感情論ばっかでやり方が賢くないんだよなぁ。

彼に甘えてばかりじゃなく、1人の自立した人間として自分の責任(慰謝料)は黙って果たそうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連帯責任なのに、一人で負えということですか??

お礼日時:2018/08/28 02:11

>せっかく復縁、再構築できたのに、気まずくなるようなことをするな、とのことでした。

なので、口止めの費用を差し引いてこの金額とのことでした。
>納得できません。。

ならば、これまでの経緯を正確にまとめたうえで彼を交えてお話をするようにしましょう。
それで良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼をどうしても交えてと言うことなら、調停、もしくは裁判で彼と会うなり、貴方の意見を言うなりしてください、とのことでした。。
正直、私は34の独身で、父も観光大使などしている準公人なので、バレると私がというより、私の家族へのダメージが大きいので穏便に済ませたいです。。

お礼日時:2018/08/28 02:09

ええと...。


再度離婚に追い込む可能性があるということでしょうか?

・・・
彼に話をしてはいけない理由を確認してください。
それに納得できれば内密に済ませましょう。
そうでなければ、彼を交えてお話をすべき事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく復縁、再構築できたのに、気まずくなるようなことをするな、とのことでした。なので、口止めの費用を差し引いてこの金額とのことでした。
納得できません。。

お礼日時:2018/08/28 01:59

不倫復活したんでしょ?


奥さんに『慰謝料は払いますから彼と別れて下さい』ってお願いすれば。
復活する時に『どんなことでも出来る?』って彼に確認されたんでしょ?
誰も成し遂げられなかった事をするんでしょ?
なら、行動しようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活してますが再度請求されてます。また復活してるのはバレてません。
なので、別れてくださいなんて言えません。。

お礼日時:2018/08/28 01:56

>彼にバレれば、気まずくなるし、私からも慰謝料が取れないから悔しいのだと思います。


なぜバレたらあなたから慰謝料が取れないと?
奥さんはあなたと彼、双方に慰謝料請求が可能なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が私の分も全部払うと言っていたので、このやり取りが知られたくないのだと思います。

お礼日時:2018/08/28 01:47

回答されてる方々が、払わなくていいとか、裁判なんか出来っこ無いからとか無責任な事言ってますけど。

怒った人の行動を甘く見過ぎだと思いますね。

私は交通事故で追突されて初めは最低限の保険(鞭打ち検査の病院代だけ)で許そうとしたのに、それをケチるために追突されたのはこちらの方だと嘘をつかれ、怒りのあまり少額訴訟起こしましたからね、結果勝ちましたし、車両修理費出させましたし、相手は前科つきましたし、今後私が後遺症を訴えればしぼり取れる感じです(しませんが)

なんとなくですけど、私は質問者様からだけじゃなくて、奥様は夫からと質問者様から二重に慰謝料を取ろうとしてるっぽい気がします。本当は駄目だけど、私はそれでもいいやんって気がしますがね、それで奥様の気が晴れるなら。質問者様からだけでもいいじゃ無いですか。凄い恨みを買うの考えたら、安いもんですよ。高い授業料ですけど。払ったら恨み度がかなり下がるわけですから。

不倫は共同不法行為で不真正連帯債務というものなので確かに求償権とかありますが、そもそも夫さんに払うお金が無い場合もあるし、同じ家計で意味がなくなる事もあるし、分割で支払わせるにも時間がかかるので、当座の怒りを抑えて前に進むためにの提案ですよ。

ゴネて割り引いてもらうとか、交渉とか長引かせるのもどうかと。すでにかなり恨まれてんのに、今後その奥様が発狂して質問者様の生活を破壊しにくるとか復讐されるとか考えなですか?55万は相場を考えたら安い方ですよ。下手にゴネると高くつく気がするけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねΣ(゜Д゜)
実は、最初は50万と言われていたのですが、彼の車の車内で性行為していたこともバレており、子供立ちを乗せるのも気持ち悪いから、車内消毒費用の5万も追加して払えと言われてるのです。。
どんどん値上げされるようで怖いです。。
でも、彼も悪いし、、泣き寝入りするしかないですかね。。

お礼日時:2018/08/28 01:13

裁判をやっていないなら示談の契約書なんて何の効力もないですよ。

別にあなたが慰謝料を払わなくても口外しても何の罰則もありません。「約束を破ったら追加10万の支払い」と言われても法的な効力はありませんから無視してもいいです。
そもそも慰謝料すら払わなくてもいいんですけどね。示談に応じないと大変なのは既に家庭を持っていて、今の会社でバリバリ稼いでいる子持ちのサラリーマンくらい。

もう一度奥様と話して「なぜ彼に言ってはいけないのか?それを説明しないのなら示談には応じない」と伝えましょう。

示談書にサインしていないなら、奥さんに「示談には応じない。裁判してください」と言ってやってください。たぶん何も言わなくなると思いますよ。
裁判してもしあなたが負けたとしても支払うのはせいぜい10万〜50万。家庭崩壊までして奥さんに精神的な障害まで負わせたのなら別ですけど、ただ浮気されていただけなら裁判であなたが負けることはないでしょう。もちろんあなたが結婚しているなら別ですが。

あなたが独身なら「どうぞ裁判してください。私は痛くもかゆくもないので」と言えば終わりそうな気がします。奥さんに勝ち目はないかと。裁判したら奥さんにもデメリットがありますからね。別に会社に通告されても転職すれば問題ないわけで、「会社に通告したら名誉毀損で訴える」と釘を打てばいいし、「会社に言わないから金払え」と言われたら「脅迫罪で訴えますね」と応じればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼いお子さんが二人居て、離婚までさせてます。。(涙)

お礼日時:2018/08/28 00:33

その条件に同意する事と引き換えに、慰謝料の減額はあるのですか?


そういう相殺が無く、一方的に、あれしろ、これしろと言ってきているのであれば問題だし、それをハイハイと言うならば交渉の素人だなと思います。

いくら請求されているのか分かりませんが、弁護士を入れた方がトータル安くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚までさせてしまっている上で、55万と言われました。(求償権放棄しろと言われました。)
弁護士使うならこっちも使って訴訟なり裁判なりするからと言われ、困るので今のところ悩んでいます。。

お礼日時:2018/08/28 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!