アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

A 回答 (5件)

ディスクは国産のものがいいでしょう。

国産のものは大概、大丈夫です。
国産でも御三家(既に関係ないかも)と言われているのは太陽誘電、TDK,マクセルです。
海外産のものは信頼性を求めるのであれば安くてもやめたほうがいいと思います。
最近は国産のものもかなり値が下がってますし。
書き込み速度はそれほど気にしなくてもいいと個人的には思いますが気になるのなら
ドライブの最高速では書き込まず一段階下げた速度で書き込むのがいいと思います。
あと書き込み中はパソコンを操作しない方がいいです。
エラーチェックは書き込み後、ディスク内のファイルが見れるか確認すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
海外製は、避けようかと考えています。(ご指導いただくまでは、金額的な魅力に引かれていましたが・・・)
何度か、自分でも試してみようかと思います。
こんごとも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/06 23:47

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



先月末に発売されたPC雑誌(名前忘れました)で激安メディア比較をしておりその中でも【太陽誘電】のDVD-Rが品質が高いそうです。

「TAIYO YUDEN」
http://www.yuden.co.jp/

また台湾製の激安メディアはドライブとの相性で使えたりそうでなかったりするようなので,wan_wanさんがお持ちのドライブのメーカー次第で購入するものが変わってくると思います。下記サイトなども参考になると思います。

「DVD-Rメディア」
http://wweb.zive.net/PASOCON/dvd-r/dvd-r.htm

「使えるDVD-R」
http://www.eonet.ne.jp/~fransois/special2003.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

太陽茹誘電ってチョクチョク雑誌に出てるようで気にはしていました。
DVDでも、主流メーカーなんですね?
勉強になりました。
教えていただいたサイトをみて勉強します。
今度とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/06 23:51

こんにちわ。



いつか回答させていただいたLeonoraでございます。
覚えていらっしゃるでしょうか?
DVD録画LIFE(笑)は充実されているようですね。

さて、お尋ねのメディアについてですが、わたしの場合、少々(いえかなり痛いですが (>_<))
出費がかさんでも、国産しか購入しません。

主にSonyとTDKが多いです。やはり外国産のメディアはなんとなく信用できないものがあります。
永久に保存するのは無理にしてもなるべく長い期間、楽しみたいと思っているので、リスクは
小さいほうがいいと思っています。

書き込みの失敗は今のところ(だいたい100枚程度焼いていますが)1枚もありません。
書き込み速度ですが、わたしのPCの内蔵ドライブは最大で4倍速なので、大体4倍速で焼いています。
書き込み後の確認は原始的に「普通にドライブに入れて再生してみる」という方法です。
ま、この方式ですと、最後のほうは確認できていませんのであとは実際に再生して楽しむときに
確認するようにしています。

体験談のようになってしまいお役には立てていないとは思いますが、参考まで。失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ!!
先日はお世話になりました。
追加の書き込みに気づかずに失礼しました。
また、出張でアクセスできずにお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
先日、教えていただいたソフトを購入しました。
これから勉強を始めようかと思っております。
メディアについては、皆さんの意見どおり、国産にすることに決めました。
自分でも、何種類か試してみようかと思っております。今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 23:42

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。

CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

数年後の耐久性って、説得力がありますね?
心して選択します。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/06 23:54

他の方と同意見ですが、若干補足を。



・マクセルは、国産リコーもマクセルの委託品なので、中身は一緒です。
・TDKは国産と台湾産があります。できれば、国産を買ったほうがよいです。
・太陽誘電(Thant's)は、富士フイルム、国産Victorも太陽誘電の委託品なので中身は一緒です。
・三菱は、できればシンガポール産のほうがよいようです。自分は三菱だけ試したことがないので一概には言えませんが・・・・

家電量販店で売られているところではこのあたりでしょうか。
また、国産ですがUNIFINOブランドは基本的にハズレなので購入しないほうが無難です。
「美画王」レーベルの物は、当たりハズレがあります。三菱メディアで調子がよければ、買ってもいいかもしれません(理由は省略)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
委託品ってことは、OEMってことでしょうか?
すると、ブランドの数って絞られることになるんですね?勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/11/06 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!