アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リラクゼーションや家事全般(料理、掃除、洗濯etc)をやってお店を持ってやるという感じではなくお小遣いとしてやろうと思ってるんですけど、届出って必要ですか?もしやれそうで、自営業したいと思った場合に開業するなら何処で相談すればいいですか?

質問者からの補足コメント

• あと、デートや家の買い物などその他の雑務の手伝いなどをしてお金を貰うのは違法ですか?

A 回答 (1件)

リラクゼーションは場合によると医師法やマッサージ関係の法律に触れることがあるので、なにをするのか確認しておくほうがいいでしょう。

家事全般は特に問題ないですが、人を使うなら派遣法などを考慮することが必要です。

届出は税務署に「開業届」を出すほうがいいでしょう。その「小遣い稼ぎ」を含めて年収が20万円以上になると、確定申告が必要で、事業所得になるので青色申告などにも該当します。

この辺りはお近くの税務署などでも相談できます。

>デートや家の買い物などその他の雑務の手伝いなどをしてお金を貰うのは違法ですか?
違法ではありませんが、車の運転や人を運ぶことなどは車両運送法の問題がある場合があります。

質問者様が個人レベルでやる程度なら、上記に書いた法律のうちマッサージ関係法以外は特に問題ないと思いますが、なにをするにも事前に関連する法律を読んで知っておくのは、事業をするうえで重要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なにが必要で何からやればいいのか分かってなかったので適切なヒントを貰えて本当に助かります。