アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭のいい人が嫌いです。
私はできないから。単純なんです。
でも私はもともと脳に血が行きにくいんです。
だから集中できなかったり
パニックになってしまったりします。
その人はそういう問題がないから頭がいいのに
努力してないからお前は馬鹿なんだといいます
もう頑張れません
頑張りすぎて脳に血が行きにくい障害になったのに。
我慢してストレスからこうなってるのに。
これ以上無理です
これは甘えですか

質問者からの補足コメント

• 頭が混乱して文字が幼稚になってしまって申し訳ないです
    読みにくかったらごめんなさい。

• 何故かお礼できない回答があります、ごめんなさい
    ちなみに誰のせいにもしていません。
    障害になってしまったのは仕方ないことですし。

• 努力はしている、と言ってもどうしても伝わらない。
    なぜここで傷つかなければならなかったのでしょうか

• どう解釈なされているのか分かりませんが
    病気でつらい思いをしている人に
    努力が足りないとか
    ゆとりだとか
    病気のせいにするなとか
    意味わかりません。
    病気なのは事実で言い訳ではありません。
    集中ができないのも事実です
    あなたにはわからないかも知れませんが、
    というか知らなくていいです、いいですから
    傷つけるためだけにコメントはしないでください。
    私は人間です

• ゆとりではありません、まだ私は義務教育も終えていません。
    ですがあなたの経験したことないような、
    想像もつかないような世界で生きています。

A 回答 (28件中11~20件)

人の痛みや苦しさ、辛さは他人には推し量る事はできませ。

ですから、あなたの悩みも私が理解できる訳はないのですが…

あんまり頑張らずにテキトーに生きていても大丈夫です、上手くできたもんで人生上手く回りますよ。
力が入り過ぎれば歪みがでてしまいます。
チェーンとかも遊びがなく張り詰めていれば切れてしまいます。
同じように少し余裕をつけて頑張りすぎずに歩いて行きましょう。

何年か後、何十年か後に笑い話になる日がくるかもしれません。(分からないけど)
大体、適当って大切ですよ、ゆっくりいきましょ!
    • 1

気持ちは少し分かるかもしれません。

僕は強迫性障害という精神疾患を患っています。これは、小さいことが気になり過ぎるという病気なんですけど、この病気のせいで大学に進学できず、高卒です。とても大学に行きたかったのに。他人から見たら、勉強しなかったダメ人間のように見えてると思います。実際高卒なのを馬鹿にされたこともあります。プライドの高かった僕は、そのことで非常に悩みました。ですが、最近はもう人からどう思われようと、人からどう評価されようと、どうでもいいと思えるようになってきました。そう思えるようになってから、少し心が軽くなりました。所詮人なんて目に見えるところしか、見ていないんです。世間の皆さんは、腕がない人には優しくするけど、うつ病の人には冷たいです。これは恐らくうつ病が目に見えない病気だからだと思います。そこで僕からのささいなアドバイスといたしましては、人からどう思われても気にしないようにするってことです。どうすれば気にしなくなれるかというと、常に「他人からの評価なんて気にするな」と自分に言い聞かせるんです。朝起きてから夜寝るまでの間ずっと。そうすると徐々にですが、人から馬鹿にされてもメンタルのダメージは少なくなり、より楽に、より自分らしく生きられるようになると思います。結構難しいですけど。あなたは充分頑張ってると思うのですが、頑張るベクトルを少し変えてみて、他人の評価を気にせず、自分のペースで生きるという生き方を目指すべきなんじゃないかなと、僕は思います。
    • 4

長文失礼します。

自律神経の病気は辛いですよね。全然甘えじゃないですよ。
だけど、治す努力はしないと病気に甘えていると思われるのが現実です。人に助けを求めるのも努力です。
ただ、頑張りすぎなくていいです。
頑張りすぎてしまうと、余計に体調が悪くなります。特に自律神経系だと。ストレスが主な原因だったりするでしょう。
なので少し頑張ってください。でも人から見える少しが本人にとってもものすごく頑張ってるになったりするんですよね。それがツライ。

私は起立性調整障害ではないのですが、自律神経の調子が悪くて脳内物質のバランスも崩れて心と体がボロボロの状態でなんとか生きてます。
私の場合は心が砕けるような出来事が起こって心を崩して生活が乱れて自律神経が悪くなって良くなったと思ったらまた悪くなってを繰り返してはや6年ほど経とうとしています。
いや、心が砕ける前からもう乱れ始めていたのかもしれないですが。

自分語りが多いですが、必要だと思ったから書きます。気分が悪くなったら、ふざけんな自分語り野郎が(殴)くらいに言ってください。
なんで自分語りをわざわざ含ませるのかというと、病気のせいで頭が動かないのもよく解るし、心ない人の心ない言動に傷つき苛立つ気持ちがよく解るということです。

中学生ということなので、あなたのいう頭のいい人というのは偏差値が高い人という意味でしょうか。それとも大人でしょうか。
どちらにしろ、人の気持ちや痛みを理解できず理解できない自分を棚に上げて馬鹿だと言ってくる人間の方が馬鹿です。これは経験論です。
偏差値がそのまま頭の良さに直結するわけではありません。

確かにいい大学を出たりすることが頭のいい人だというそれを全否定するつもりはないですが、私の思う頭の良さとは違います。
教科書の勉強ばかりは出来るが人の痛みを理解出来ず人をあからさまに見下し馬鹿にしてくる人は自分が優れていると勘違いした愚か者です。心はどうしようもない小物です。
井の中の蛙って知ってる?と言いたくなります。大変ブーメランになりがちな言葉ですが…。
勉強出来ることを妬んでそんなことを言っているのだろうと思われるのも嫌なので一応言っておきますが私も偏差値がそれなりに高い高校に受かった身です。
自慢ではありません。結局学校に行けなくなってその学校は卒業出来ませんでしたから。

寛解悪化を繰り返した今思い返すと中学時代中盤にはもう頭の回転が鈍くなっていました。
勉強がなんとか出来ていたのはそれ以外のことを徹底的に排除していたからですね。その行為も今考えると相当に頭が固くなっていました。
今思うと勉強ばかりしていて現状を改善しようと努力しなかった、努力の仕方がわからなかったその当時が一番馬鹿に思えます。人に助けを求めることもしませんでした。

あなたの文章読んでると、当時の私よりよっぽど考えることが出来ています。
頭が回るという意味でなく自分の気持ちを捉えることが出来ているという意味です。

私は中学時代人と上手くコミュニケーションが取れず、色んなことが不器用で、まぁ殆どの人に見下されていたように思います。
中学3年あたりから、ストレス性の発声障害なのか、人前で発表するときおおよそ1分過ぎた辺りから声ががざがざになって全然出なくなっていたんです。
聞き取りずらいのはよくわかりますし、真面目に聞こうとする人には申し訳ないと思っていました。ですが、それを大声で「もっと大きな声出してくださーい!」とか煽って馬鹿にした様子で言ってくる学級委員やってる女子と勉強全然しない運動神経ばかりの不良男子。そして、それを咎めない先生。自分が悪いんだとわかってはいますが、先生も助けてくれないのは驚きました。そして酷く傷ついた。
当時ニキビが酷かったり嫌われてる自分の顔が嫌いになったりしてマスクを外せなくなっていたのですが、くるっと後ろを振り向いて「顔面崩壊!!」と大声で言ってげらげら笑ったビール飲んでるアピールしていた男子。言った相手がクズだっていうのは分かっていてもめっちゃくちゃ、傷つきました。
その後、よりマスクを取ることに恐怖を感じるようになってしまいました。去年やっと外せるようになったばかりです。それでも顔を隠したいですが。

出来ないことを馬鹿にして「やれ」と笑いながらいってくる人っているんです。残念なことに。結構たくさん。
出来ないことが解らないから。それが出来ないのは劣っていると思っているから。
他にもいろいろあるんですけどね、もう上げるときりがない。あんまり長文になるのも読むのがツライでしょうし。
もうすでに長文だという突っ込みは勘弁してね。私も体調万全じゃないんです。

私の中学生活での経験から話をさせてもらうと、声が大きくあからさまに馬鹿にして見下してくる人は所詮偏差値が高い人達と偏差値が低い不真面目な人でした。そういう人が多かったです。
この場合、勉強をしているんだけど出来なくて偏差値が低くなってしまってる人は違います。
頑張ってるけどなぜか結果が出ないと言っている子もいましたが、その子は優しかったです。なんかね、優しかったんです。
あの子がいたから私は勉強が出来ないだけで人を見下したりしないようになれたんじゃないかなと思うくらい。深く関わったわけではありませんでしたが。それでも。

偏差値が高い人は割と他のことも器用にこなせる人が多いです。
だから解らないんです。出来ない人の気持ちが。

でもいろんなことを器用に出来るけど人のことを馬鹿にした態度を取らない人もいますよ。
こんな私になんの屈託もなく話しかけてくれた人とか。少なからずいました。
そういう人は心が潤っているんだなと感じていました。なんというか、人が出来てる。中学でもうその差が出来てしまっているんですよね。残酷なことに。
それが出来ない人が大人になった時を想像すると…怖いです。
ただ、一人親が厳しくてそのストレスのはけ口にしていたのかなという子もいました。一応真面目で通ってたけど聞こえる距離で悪口いったりしてましたね。
その人の背景にも色々あることがある

ただ、偏差値が高い人だけじゃないですよ。出来ない人のことを理解出来ないのは、結構居がち。
完璧に理解なんて、健常者同士でも無理なんだから、病気持ちの人の理解なんてもっと無理でしょうし。それはわかる。

しくじってから学ぶのもあり。学べるならまだいい。ただ、しくじっても学ばない人もいる。

愚かな人はどうしてもいるので、そんな人のことは避けましょう。
人に馬鹿だと言ってしまう人の方が馬鹿なんです。
相手のことを理解出来ないと公言しているようなものなんですよね。

ですが、そもそも病気や障害もちで普通の生活を営めない人のことを見下してくる人は多いです。多いかはわかりませんが、います。
私が疑心暗鬼になってるせいもあるのでしょうが、口に出さずとも心の中で見下しているのだろうなと思う人もいます。

医者もピンキリなんで通っていてダメだと思ったら変えてくださいね。
だけど、治療に時間が必要なものとかで治らないからすぐ変えるというのは止めた方がいいです。今度は病院探しに疲弊します。
中学生だから親御さん同伴と考えると尚更自由に変えられないでしょうけど。
起立整調性障害は詳しくないけど、腕のいい漢方の専門医にかかったら助けになるんじゃないかな。漢方はもうとっくに飲んでますかね。
私が今日行った漢方専門の病院に起立整調性障害のポスターが貼られていたので。気になって。

ごめんね、もう二時間以上これ書いてるから頭回らなくなってきたんだけど言いたいことまとめると、

馬鹿と言ってくる人は気にするな。
自分に害を与える人は遠ざける。
無理解者に何言われても気にしない。(これが激ムズ)
頑張りすぎずに頑張る。(これも激ムズ)
我慢しない方法を探す。話せる人に話すとか紙に鬱憤とか恨みつらみを書きなぐるでもいいです。必要のない我慢もありますから。

痛みを知れた人になった。だから、痛みをもつ人に優しくなれるんじゃないか。
そう考えることは出来ないでしょうか。
少なくとも自分はそう思っていますが、今持ってる症状全部治って欲しい今すぐにとは本気で思います。
これは時間がかかっても治るんだ。と、どん底見過ぎないのって大事です。

ちなみに今私はビタミン療法と漢方で不調を改善しようとしています。
まだ始めたばかりでなんとも言えませんが、自律神経とか精神病って密接してるしだから自分に下っていない病名の療法も役に立ったりするんです。鬱向けの食事療法とかね。
今私が注目しているのはナイアシンなんですが、これも統合失調という精神病への治療法として使えることが多いと知ってる医者だけ知ってる療法です。
これを知ったのは「食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ)を救え!」という、絵が多めの食事療法の本です。うつぬけと書いてありますが、いろいろな症状の人が最後に出てきます。

食事って侮っちゃいけませんよ。
食べるのもツラい状態かもしれないけど、食べるべきものを食べないと更に悪くなるというのは経験済み。
皆んなに当てはまるは分からないですけど、あくまで一個人の経験として。

ものっすごく長くなってしまったのは本当に申し訳ない。
短く伝える能力があればよかったんだけれど、残念なことにさくっとまとめることが出来ない。これも馬鹿にする人がいるんだろうな。
ツラいだろうに、読んでくれたのならありがとう。
でも何も収穫がなかったと思わせてしまったらごめんなさい。

傷つき過ぎずに生きるしかないんだよなぁ…
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私と多々似ているところがありましたし、
痛みは感じた人にしかわからない。
というのは私も痛感します。
だからこそ、痛みを経験しない人からの意見が気に食わなかったのかも知れません。

人の意見を流す、
これができたら苦労しませんね…
ほんとに激ムズですよね笑
でもそいう努力が大人への道だなとも思っています。

あなたにはとても感謝しています、
どうお返しすればいいのか…
本当にありがとうございます。

全て読みました、全てに感謝です。
ここであなたに出会えて良かったです。
人生が変わりそうです。

私も地獄の苦しみの中で生きてきました。

生まれつき人の深層心理まで読めていたからです。
人が死ぬことも事前に察知できていました。
だから笑顔の人にも裏の性質を感じてしまい恐怖を感じました。
親切そうな人も裏がある。
逆にバカにされている人に大きな善意・愛情を感じたこともあります。
人は悪意も善意も持っている。
今は人の長所を見ることにしてます。欠点を探せば人には見えない。
優れた人にはねたみ、劣った人には優越感を感じるのが人間。
犬が主人に逆らわないように従順に従っているのを見ると涙が出てくる。
生きるためにパワハラやイジメは必要ないのに愚かな人間は人を痛めつける。
それを受け止めて良い人間関係を築きたいと思っています。
汚い川も綺麗に出来る。綺麗なところには綺麗な人が住む。ならば綺麗にすれば良い。
あきらめないで。
    • 3

No7です

補足読みました
私の娘も起立性調節障害でした
今は高校生です
高校生活楽しんでいますよ!
少し不安解消されたかな?
起立性調節障害はね
多くの人が経験しています
放置でも治る人もいれば治療が必要な人もいる
だからちゃんと病院に行って
治療しましょう
1年未満で多くの人は回復します
あとお菓子類は控えること
体を冷やさない
寝る前にホットミルクもいいそうです

最後に起立性調節障害はよく知られている病気なので
障害と書かずに病名書けばよかったのに
回答が違ったと思うよ
    • 1

質問した以上どんな回答でも受け入れようよ。

厳しい意見の方が世間の考えに近いと思うよ。そんなに他人は簡単には理解してくれない。これが現実。起立性調節障害は目に見えないし特に甘えと間違われやすいからね。当事者だからわかる。成長したら今より楽になるからね。
病気になったのは仕方ない。誰のせいでもない。貴方のせいでも。自分を責めないで。
    • 0
この回答へのお礼

事実でもないことを言われて狂ってしまっていました、
ありがとうございます。

中学生で頭のいい人が嫌いと言いながら

中学生らしからぬIQの高さがお礼文に表れています。
回答に対する即座の反応の早さ、一貫した反発心は悩みの原因が別にあるように思われます。
>あなたの経験したことないような、想像もつかないような世界で生きています
地獄を経験して乗り越えてきたから笑顔でいられる人もいる。
みんな想像もつかない世界で生きている。 「井の中の蛙」といいます。
一歩外界に出れば世界は変わる。
    • 6
この回答へのお礼

そういうことです、わたしの病気は一般の人は経験のできないものです。
(一般の人も経験するような困難も突破してきました。)
だからこそ分かります、痛みは1度受けないとわからないと。
わたしの病気の痛みは経験しなければわかりません。
それなのに…と思うと納得が行きません。
それに加えデリカシーのない発言に大変傷ついてしまい、暴走してしまいました。申し訳ないです

回答者へのお礼文を見るとあなたにも頑固な面が見えます。

素直さが少し足りないのかな。
でも人を馬鹿にする愚かな人間は許せない。
優れた人は他人をバカにはしません。
あなたが言う「頭の良い人」は優れた人ではありません。
あなたより少し知識が上なだけ。
愚かな人は自分より弱い人を探して攻撃しストレス解消をする。
あなたはターゲットにされているだけ。
世の中には良い人はたくさんいます。
小さな世界で悩むより世界を広げて良い人と出会ってください。
完璧な人はいません。みんな欠点はあります。
欠点を気にするより長所を伸ばしてください。
    • 2
この回答へのお礼

勉強面のみ優れている人ですね
というか私とは相性が悪いですね

ゆとり教育は終わっているはずなんだが…。

文脈から何を伝えようとしているのかを読み取る努力をしましょう。
そういった努力もしたくないというのは単なる「甘え」です。
    • 1
この回答へのお礼

本当に失礼なこと言いますね、
自分の発言見返してみてください

健常者と障害者は何が違うんだ?

質問者さんは障害を理由に甘えているように思えるんです。
同じ仕事ができないなら給与は安くてもハードルの低い仕事を選択すべきでしょう。
「誰が悪い」ではなく「障害者なんだから優遇しろ」と聞こえるのは自分だけではないような気がする。

・・・
と、いう意見も必要かなと思い、回答をさせていただきました。
    • 2
この回答へのお礼

中学生です