アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオーションを利用したことのある方ならご存知と思いますが、出品者・落札者を評価する際にコメントを入れることになっています。任意の文を投稿することもできますが、定型文があらかじめ用意されていて、相手への5段階の評価によって自動で入力されるコメントは次のとおりです。

「非常によい」…ありがとうございました。とても良い取引ができました。また
機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
「よい」…ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願い
いたします。
「どちらとも言えない」…ありがとうございました。
「悪い」…「悪い」の評価をつけさせていただきます。
「非常に悪い」…「非常に悪い」の評価をつけさせていただきます。


質問1)
 質問に対する定型文のお礼を用意してほしいですか
   ・そう思う   ・そう思わない   ・どちらともいえない、その他

質問2)
 もし定型文のお礼を設定するとしたら、どのような文を作りますか。ヤフオクの例にならって5段階に分けて考えてみてください

「非常によい回答」の場合
「よい回答」の場合
「どちらとも言えない回答」の場合
「悪い回答」の場合
「非常に悪い回答」の場合

どれかひとつでもいいのでよろしくお願いします。スタンダードなお礼からユニークなものまでご自由にどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • ありがとう(gooキャラ)+ございました のシャレでした。mak-nakさん、失礼しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/01 19:56
  • 私の質問は瓜二つのことがあります

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/04 19:38

A 回答 (7件)

ありがとうございました。


は皆さんに使えるので、無難ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ございました。

お礼日時:2018/09/01 19:39

1)そう思わない


 今はまだ非定型だから「ありがとうございました」にも心がこもっていると思って読めるけど、
 定型になったらそうは思えません。
 お礼がない方がましです。

2)上記のようなわけで「定型ですみません」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえ非定型でも、定型文のようなお礼をしている人をたまに見ます。これが自筆ならまだ心がこもっている、と思えるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 19:42

玄人さんがこんなところに出没されるとは!Σ(・□・)



私は定型文は不要ですね。
お礼文の文章を考えるのが、自分にとっての大きな楽しみなんです。自分なりに心を込めています。
それの積み重ねで人間関係だって作れているし。。
考えることが自分にとってもいい訓練にもなり、勉強になるし。
というわけで、定型文があったら楽しみを奪われてしまいます(>_<)
でも、お礼すらしない質問者さんにとっては、便利で良いツールだと思います。

PS あちらの方、再訪ありがとう。。。お礼文はゆっくり書きたいですのでお待ちくださいませ(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前のアンケートカテゴリーにいた人でノンジャンルトークには来ないけどgooサービスには来る人がいることに気づきました。gooに関連したことでベストアンサーを選ぶ質問をしたい場合はこちらに来るかもしれません。(と、いいつつ、ベストアンサーを選ぶということは、ある意味、他の回答を一つ下げることにもつながってしまい、少し辛いことがあります)
 そうですね、ただの「お礼」だけなら「ありがとうございました」だけで済むのですが、お互い、あると嬉しいのはお礼というようよりは意見・感想なんですね。心はいつも感じていますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 19:55

>「非常に悪い回答」の場合。


これを逆手にとって、非常に悪い質問者の質問の場合、学校の宿題をここで教えて貰うな。
今や、社会問題になっていますからね。

>「非常によい回答」の場合。
問題を解決された回答は、検索をすれば必ず解決済みのユーザー名の回答がヒットします。
https://help.quora.com/hc/ja/articles/3600004705 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Quoraという、実名登録による質問サイトがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 09:16

質問1)


・そう思わない

私は要らないと思いますし、あったとしても使わないと思います。
もちろん、「お礼をしないのは失礼だ」と青筋立てて怒り狂う連中への対策としては有効かもしれません。

質問2)
要らないと思うが、敢えて定型文を設定するのであれば。

「非常によい回答」の場合
ありがとうございました。

「よい回答」の場合
なるほど、ありがとうございました。

「どちらとも言えない回答」の場合
そうなんですか、ありがとうございました。

「悪い回答」の場合
とりあえず、ありがとうございました。

「非常に悪い回答」の場合
好きな人にはたまらないご回答ですね、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大変参考になりました。ありがとうございました」
・・・・
とか言って本当に参考になったのかな?と疑問に感じるお礼文もよくありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 09:18

定型文




ありがとうございます。
あなたの回答は星三つです!

ありがとうございます。
あなたの回答は星二つです!

ありがとうございます。
あなたの回答は星一つです!

ごめんなさい。
あなたの回答は星なしです。

ごめんなさい。
あなたの回答はうちの犬も
食べませんでした…
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「うちの犬も食べませんでした」・・夫婦げんかの質問には特によさそうですね。
「あなたの家のブロック塀にうちの犬がおしっこをしてしまいました」(相手をブロックする場合)
ありがとうございました。★★★

お礼日時:2018/09/09 09:22

・そう思わない 



ヤフーオークションの事情は分かりません。
しかし、このような質問サイトにおいて定型文が必要になるとは思えません。
簡単なお礼すら入力が大変とはどういう事情なのか分かりかねます。
スマートフォンから利用していて、入力に慣れていないなどでしょうか?しかし、入力履歴を使えば大変ではない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!