プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月に結婚・引越しをしました。

免許証の氏名・住所変更はもうしばらくしたら手続きしよう・・・・と思っているうちに妊娠してしまい、外出するのが辛くなってしまい、いまだ届出をしていません。

免許証の氏名・住所変更をするのに、期限(例えば氏名が変わった日、引越しした日から何ヶ月以内に届出、など)はあるのでしょうか?

また、いまいち住民票・戸籍抄本の何が必要なのかが不明なのでわかり易いリストなどのアドレスを教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

下のURLは千葉県のものです。



免許証の住所・氏名変更に期限はありませんから、安心していいです。

私も面倒くさくて離婚して再婚して5年目の更新に全部まとめてやりました。必要書類については送られてくる更新のはがきに詳しく書いてありますよ。誕生日はさんで約60日の猶予があるのですから慌てる必要もありません。

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/license/address_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・アドバイス、ありがとうございました。

実は同じく千葉県民なもので大変助かりました。
また“面倒くさくて・・・”という部分、実は本音で私も面倒で(そのうち、そのうち・・・)から本格的に外出しづらい状態になっていました。
安心しました。当分余裕が出来そうにありませんが、暇を見つけて行けるようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:08

必要なものはこちらを御覧下さい。

ただ,更新に行かれる所に電話で確認されるのが確かだとは思います。

 ★免許証:本籍・住所・氏名変更
  http://www.netcom-jp.com/cns/menkyohenkou/

 期限ですが,「道路交通法」には『速やかに』としかないようです。何処までが速やかなのか分かりませんが,お小言を戴くだけで済むようにも思いますが,「道路交通法」上は住所変更義務違反で罰される可能性もあるようです。

 ★QNo.1016376 住所変更義務違反とは?
  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1016376

 早めに届けに行かれる方が良さそうですね。(^.^)

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/menkyohenkou/, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1016376
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

大変詳しく教えてくださいましたね(^^)
しかも今までいただいた回答の中で読み易かったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:11

参考URLは、埼玉県警察本部のHPからです。


全国どこでも用意する書類等は同じでしょうが、運転免許センターなどの情報は当然異なるので、お住まいの都道府県警察本部のHPをあたってみてください。

質問者のケースですと、住民票と他の都道府県から転入した場合は写真が必要なようですね。
期限については、「速やかに」とあるだけです。まあ、窓口で嫌味のひとつぐらいは言われるかもしれませんが、受け付けてもらえないことはないと思いますよ。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

たしかに嫌味を言われそうですよね、そういうひと言多い人、結構多いですし・・・^_^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:18

期限はないと思います。

免許証は、あなたが運転する能力を持っていることを証明するものですので。

必要なものは、住民票の写しや公的機関の請求書などになりますが、ご自分のお住まいの県警のホームページで確認してください。

まず間違いなく手続き方法が記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

警察のHP見てみました。特に期限はなさそうですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!