アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ生後1ヶ月ちょっとです。
たまに咳をしたりご飯を撒き散らすように戻したりすることがあります。
でも見た目はとても元気なんです。
ただ調べて見たら鳥は病気を隠すっていうので心配で…(;Д;)(;Д;)
病院に連れていった方がいいですよね??

A 回答 (3件)

何も心配する事はありません。

成長している証拠です。
    • 0

生後一ヶ月とちょっとですと、まだ差し餌中でしょうか?

首を縦に振って吐くのは発情期のオスによくありますが、生後一ヶ月とちょっとだとありえませんよね。
首を横に振って吐くのはそのう炎をの疑いがあります。
私も差し餌から中々卒業できない子を同じ症状で亡くしました。
急に水を沢山飲みたがるようになり、首を横に振って嘔吐しはじめました。
水分の多い差し餌から卒業できないと、そのうの中にカビが生えたり、食滞(餌がそのう内にとどまって消化できない状態)になるそうです。
私は全くそんなに苦しい状態だと気付かず、病院に連れて行った時には手遅れでした。
マッサージで症状を軽減できるそうですが、鳥専門の獣医さんでなければ難しい処置のようです。
新しい子をお迎えしても亡くなった子と同じではありません。
今でも亡くなった子が大人になってたらどんなかな?と思ってしまいます。
飼い主様が後に自分を責めたり後悔しないよう、早めに信頼できる鳥専門病院で診てもらう事をお勧めします。
    • 0

生後1ヶ月位でしたら健康診断の為にも一度病院に連れて行って下さい。

発情期で吐き戻しをしたりしますが1ヶ月では発情期でも有りませんので早目に受診して下さいね。
    • 0