この度インターネットで通信販売をはじめようと思いまして、現在HPを作成中なのですが、通信販売する商品のメーカーのロゴというのは勝手に(HP上で)使っても(表示しても)いいのでしょうか?
仕入れ先がメーカーではなく問屋なのでメーカーに聞いて判断する事などもできませんので書き込む事にしました。みなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロゴも各メーカーの著作物ですので、権利者の意向に沿う


形での利用をする事になります。勝手に使って良い性格の
ものではありません。
ただ実際のところ、各メーカーで利用基準が分かれている
ようです。

(1) 完全使用禁止
(2) 掲示のみ可、リンクボタンとしては使用不可
(3) サイズ、縦横非など一切改変しなければ使用可
(4) 特に制限無し
(5) 商用としては許可が必要

…など、面倒でも各々のメーカーについて調査しておいた
方がいいでしょう。

ただ、デザイン的な統一感を考えるならば、最初から使用
しない方がむしろ無難ではないでしょうか。
大手の通販サイトでも、ロゴまで出しているケースはそう
多くなかったはずですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり勝手に使用できないのですね。
実はメーカーの営業マンに知り合いもいるのですが、メーカーに連絡をなるべくとりたくない訳がありまして、割り引いて商品を売りたいのですが、メーカーは値崩れを防ぐ為にあまり値引き販売をして欲しくないらしいのです。
問屋は正規のルートをたどっている商品なのでメーカーから文句を言われるすじあいはないのでどんどんやってくださいと言ってくれてますが、メーカーと問屋のトラブルになって問屋に迷惑をかけたくないというのがあるのでなるべくばれないようにやっていきたいのです。^^;
小さな業界ですし小さなメーカー(本当は代理店)なので、おそらく利用基準なるものも決めてないと思うのであきらめることにします。
crimson さん大変参考になりました。ありがとうございました。
もう少しみなさんの意見をお待ちすることにします。

お礼日時:2001/07/20 14:21

ANo.#1でcrimsonさんがかかれたとおり、ロゴ及び商標は法的な保護を受けており、許可無く使用することは出来ません。

弊社でも第三者によるロゴに使用許可の発行に関しては広報部で一括管理させていただいております。
メーカーと直接の取引が無くても、現在取引しておられる取次店をとおして、メーカーさんにロゴの使用申請をしていただいたら結構です。

ただ、使用については色合いなど、細かい取り決めが有ります。また、文書中のロゴの表示位置(左上とか)によっては文書の出処がメーカーであるかのような「紛らわしい表示」とみなされかねませんので、扱いは結構面倒ですよ。

reizi_yさんのサイトにロゴのファイルを置かず、メーカーのサイトの画像ファイルにリンクを貼る形で表示しても見た目の結果が同じになるので、その扱いは同様です。
例外になるのが一部のサイトで「リンク用バナー」として公開している横長の画像ですが、この場合も事後報告でいいですからリンクの実施とあわせて連絡するのがマナーですね。

reizi_yさんのサイトが安売りをしたからといって、メーカーが出荷停止などの手段に訴えることは独占禁止法のヤミ再販行為にあたり、禁止されています。
しかし、ネットに限らず安売りは得てして既存の販売網との摩擦を生じます。
メーカーにとって大口取次店の声は大きいので、ロゴの無断使用があると「使用の違法性」を盾にとってロゴの使用差し止め(サイトの変更)を求めるなど、つけいるスキを与えることになってしまいかねません。

特にサイトの立ち上げ時点で、あえてそういったリスクを負う必要性も無いのではないでしょうか。

また、ロゴも画像ファイルですので、多くのメーカーロゴが入ってくるとそれだけで結構な「重さ」になります。ecサイトでは重すぎるページはお客様を逃がす原因になりますので、将来サイトでの取り扱い品目を視野に入れている場合、はじめからメーカーのロゴなど表示しないサイトデザインで設計すべきだと思います。

チラシなどでは「にぎやかし」にロゴを多用します。また、おそらくサイトへのロゴの掲示を断るメーカーは無いとも思いますが、以上の理由から独立した「画像ファイル」としてロゴを組み込む方法はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん安売りに関してはなんの違法性もないのでそれ自体を理由に圧力をかけてくることはないと思われますがなにかと理由をつけて圧力をかけてくるでしょう。その場合、やはり問屋等にも迷惑がかかるのでメーカーとコンタクトをとらないほうが無難ですね。お二人の回答でキッパリあきらめることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ウエディングを考えてます

海外ウエディングを考えてます
二人だけで式を挙げるつもりです
場所はモルディブかタヒチか・・と思ってます
教えてください
1、海外ウエディングでお勧めの場所ありますか?
  海が綺麗なところが良いです
2、海外ウエディングのお得なツアー探す方法ありますでしょうか?
  ウエディングなんで、あまりケチりたくは無いのですが、やはりお得なものがあれば・・
3、二人で式あげるつもりですが、やはり寂しいでしょうか?
すみません、よろしくお願いします
   

Aベストアンサー

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だと思います。
ハワイも一般的ですが、海もそこそこきれいですし、マリンスポーツ・観光・ショッピングと何でもできます。

2.旅行会社のウエディングパックのようなパンフレットを参考にするか、私は、海外挙式の本を購入して調べました。
本には、こんなところでも挙式ができるんだ、というようなところもありますので、参考になると思います。

3.私たちも二人っきりの予定で行きましたが、たまたま来ていた日本人観光客の方3組が出席してくれました。
今思うと、二人っきりだったら、少し寂しかったかもしれません。
そのときに出席してくれた方とは、メールなどで今でもお付き合いさせてもらってます。

下の方もおっしゃってますが、日本人スタッフがいるかどうかでかなり違うと思います。
ホンジュラスでは、日本人スタッフもいませんでしたので、ヘア・メイクは美容師の友達に徹底的に特訓してもらい、当日は自分ですべてやりました。
ドレスもハワイ・グアムなど一般的な場所では、レンタルがありますが、場所によってはありません。
私は、日本でレンタルして持っていくと、かなりの金額になるため作って持って行きました。
最近は、モルジブで挙式する方も多いようなので、リゾートによってはレンタルがあるかもしれません。
ホンジュラスでは、日中の陽射しが強くサンセットウエディングでしたが、それでもかなり暑く、主人ともども汗だくでした・・・
いろいろと大変でしたが、いい出会いもあり、いい思い出もでき本当に良かったですよ。

一生に一度のことですので、思い出に残るいい挙式ができるといいですね♪

私たちも二人だけで、海外挙式をしました。
場所は、中米のホンジュラス、ロアタン島というところです。
スキューバーダイビングをするので、私たちも海のきれいなところを探しました。
主人が長期の休みを取れる絶好のチャンスでしたので、なかなか行けない所にしようと、ホンジュラスに決めました。

1.モルジブはダイビングで行きましたが、海はめちゃくちゃ綺麗です。
沈んでしまう前に、行ってみる価値ありだと思います。
日本人スタッフのいるリゾートもあるので、そういうところを選べば大丈夫だ...続きを読む

Qインターネットで仕入れた商品をちょっと価格上げて自分のHPで販売するのは違法?

こんにちは。教えてください。
私は手芸などに使う金具(ハトメやスナップ)を自分のホームページで販売したいとおもっているのですが…(._.)悩
普通の手芸店では手に入りにくいサイズの金具を個人で卸(?)業者から買うと、
安いのですがどうしても大量購入になってしまいます。
余った分を仕入れた単価×個数で自分のホームページで分けるって形なら問題ないかな。とも思ってるんですが…いいのでしょうか?
実際売ることになればあつかましいのですが、発送の手間などを考えると
少し利益がほしいかなとか…とも思っています。
実際販売してるサイトさんはどうしてるのかな?仕入れた値段なのかな?
価格を変えて(上げて)売ると法にふれてしまうのではないとかな?と悩んでいます。
業者は「卸」業者?なのですが、卸のこととかよくわかりません。
よく卸で仕入れて、ホームページで販売するようなことは聞いたことがあるのですが、価格の決め方ってあるのでしょうか?
本もなにを見ていいのか…いろいろサイトも巡ってはみたのですが…。
わかった!と思うところがありません。
仕入れようと思ってる業者さんに直接きいてみようかとも思ったのですが、
いきなり的外れなこと聞いてるのかもしれないと思ったらなかなか聞けません。
こちらで知恵をさずけてもらって、その上業者さんに聞いてみたいなと思っております。よろしくおねがいします。
わかりにくい表現があったらなんなりと聞いてください。

こんにちは。教えてください。
私は手芸などに使う金具(ハトメやスナップ)を自分のホームページで販売したいとおもっているのですが…(._.)悩
普通の手芸店では手に入りにくいサイズの金具を個人で卸(?)業者から買うと、
安いのですがどうしても大量購入になってしまいます。
余った分を仕入れた単価×個数で自分のホームページで分けるって形なら問題ないかな。とも思ってるんですが…いいのでしょうか?
実際売ることになればあつかましいのですが、発送の手間などを考えると
少し利益がほしいかなとか…と...続きを読む

Aベストアンサー

商売人は、「卸」又は「製造業者」から仕入れて利益を上乗せして売っています。
お店で売ろうが、インターネットで売ろうが、
利益を得るのは当たり前のことです。
法に触れることはありません。
利益も少しでもいいし、多く取ってもいいです。
私は、インターネットで仕入れた商品の価格の5倍の値段で販売しています。

Qレストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。
そのときは3万円のご祝儀を包みました。

その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?
それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか?

結婚式場と同じです。

>友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね?

ちょっと迷うこともあるでしょう。

>それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

もちろん可能です。
場所代が高い結婚式場などに比べると、その分は
料理にお金をかける人が多いのが特徴でしょう。

雰囲気がよく、料理の味に定評があって、大人数のパーティーなどの
ノウハウをもっているレストランでやる人が多いです。

列席してもらった人には、これならレストランでやるのも
悪くないなと思わせるくらいのおもてなしを考えてください。

たまに、スタッフがおたおた・・・式次第がとんちんかんで・・
という話も聞くことがあります。

QWeb通販をはじめようと思っています。通信販売法など教えて下さい。

知人と二人で、海外製ホビーのWeb通販をはじめようと思っています。

Web通販を行う上での注意点などありましたら、ご教授下さい。
「通信販売法に基づく表記」を行わなければならないと思うのですが、最低限の表記すべき項目や内容など教えて下さい。

また、Web通販を行う上で、どこかに届出、許可いただく必要などあるのでしょうか?

ちなみに、店舗はありませんので、Web上のショップのみという形になります。

できれば、ご経験者の方からのご回答なり、アドバイスなりをいただけるとありがたく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通信販売法に基づく表記に必要な項目は、大体下記の通りです。
 ・販売業者名
 ・代表者名
 ・運営責任者名
 ・連絡先(電話、email)
 ・決済方法
 ・返品について
 ・納期について(在庫有無のばあい)
 ・送料など必要な費用

必須ではありませんが、プライバシーポリシーも掲載しておいたほうがいいでしょう。

webで販売するのに届出は必要ありません。
個人事業主として事業を行うのであれば、届出が必要です。

以下、機能としてあった方がいいものです。
 ・買い物かご機能
 ・決済方法として、「クレジット」「代引」「コンビニ」のどれかひとつ


最初にはじめるのであれば、ショッピングモールをおすすめします。
基準は、固定費が安いところです。キャンペーンなどを行っているところもあると思います。比較検討してください。
あとは、とにかくメンテナンスが簡単で、費用がかからないことです。ネットショップの運営で、とにかく時間がかかるのは、開店以後のメンテナンスです。

Qウエディングドッグのこと

友達が結婚することになって、お祝いとしてウエディングベアを作ろうと思っていたのですが、ウエディングドッグでもいいなぁっと思っています。
インターネットで検索しても、数少なくて困ってます。
型紙とか作り方とか、犬の種類とかウエディングドッグに限らず、手ごろな大きさで服を着ているぬいぐるみが載っている本、もしくはHPがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わー、私も自分の時にウェディングドック作りました。
銀座のプランタンで購入しました。
一応、服も来てますよ。(洋装・和装あり)
私は服を作る時間が無くて、省いてしまったけど・・。
最近行ったら、羽付きTシャツとかもありました。
式が終わったら着せ替えてあげるのかなぁ?

Q問屋にて仕入れしたいのですが・・・

現在、1件の卸業者(アパレル)さんと小ロットでのお取引ができるようになりかけています。しかし、1件だけでは不安もありますし、自分の目で、季節季節の旬(流行)なアイテム選びをしたいという気持もあります。地ができてきたら、事業としてやって行く事も計画中です。ターゲットは、ヤングカジュアル・キャリアなどがいいです。神戸発信と言われるブランドや欲をかけば、三陽やワールドなどの製品・アウトレット・インポートがあれば…問屋の世界ではどういう品物があるのかわかりませんが、今は素人同然ですので、通常の問屋さんで購入する事は無理と思いますが、それでも小売?していただけるような所はないでしょうか?又、個人の方でも構いません。定期的に、注文できると思います。小売してくれる所もある、とのコメントも見つけましたがもう少し砕いてお願いしたいのです。画面上で、コメントが難しい場合はメアド教えますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪の天満橋にあるOMMビルはどうでしょうか。
館内殆どが婦人服のメーカーです。
飛びこみで行っても大丈夫。展示会の最中だったりすると尚良し。って事で行って見て損は無いと思いますよ。

Qフランス語でハウスウエディングは?

フランス語で、いわゆるハウスウエディング(ゲストハウスウエディング)のことをなんといいますか?

Aベストアンサー

le mariage à la maison かなあ。

https://www.google.co.jp/search?q=%22le+mariage+%C3%A0+la+maison%22&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HueIVY-UKpDv8gW5opvwAQ&ved=0CAgQ_AUoAg&biw=1536&bih=758&dpr=1.25

Qバス会社HPでのチョロQ通信販売について

私はバス会社のホームページの管理を手伝わせていただいております。ここで、その会社ではチョロQを発売することになりましたが、今回自社のホームページでそれを紹介し、通信販売をしたいと考えております。しかしそれを販売するには免許が必要だったり、許可を取らなければならないのでしょうか?今回初の試みということで、不安な事項が多いのですが、そのことについてわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?またそれに関する事項が載ってるサイトがありましたら教えていただけると幸いと存じます。

Aベストアンサー

特に許可は必要ないですよ。

いわゆる「特定商取引に関する法律」に定められた記載事項さえ記載があれば問題ありません。

この法律は万が一の場合に消費者が不利にならないように最低限のことを記載することが目的で販売者、住所、連絡先、代金の支払い方法、返品の規定、納期の記載などです。

質問者さんがサイトで購入することを考えて心配や不安になるようなことがなければよいわけです。特に住所などを記載してもらうわけですからSSLの暗号化通信だけは必要でしょう。このあたりは利用しているサーバーの管理者に問い合わせればいいでしょうし、費用がかかってもいいならショッピングカートシステムを利用してもいいですよね。
あとは前払いではなく代金引き換えのみにするというのも一つの方法です(後払いは絶対やめましょう)

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.htm

Qウエディングドレスの素材

ウエディングを購入予定です。
ウエディングドレスと言えば「シルク」と思っていたのですが、ネットで見ていると「シルク」かどうかわからりません(シルクと断りがない物はすべて化繊と考えていいのでしょうか?)。
ウエディングドレスと言えば「シルク」というのが私の勝手な思い込みなのかもしれませんが、ウエディングドレスの素材は一般的に何を使っているのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊の長所は:安価・シミがついた際に落ちやすい
       皺になりにくい
    短所は:光沢が安っぽい
       重い

私のところでは、あまり化繊100%を使うことがありません。
やはり着てみた感じ、シルクの身体に沿う感じやしっとりとしながらも軽い感じが魅力だと思うからです。
ただし、オーガンジーに関しては合繊のものを使用することが多いです。(純白のシルクオーガンジーは存在しないため)
ちなみにシルク混のウェディングドレス(オーダー)で18万程度~。
ネットオークションや布地業者のオークションで出た目玉商品(メーター2万円のものが2千円程度で入手できることもあります)を探すのでこの価格でもなんとかなっている・・・という感じですね。笑

素敵な一着に出会えるようお祈りしております♪

ウェディングの仕事をしているものです。

ウェディングドレスはほとんどが化繊でできています。
原価にすると、ポリエステルの場合とシルクの場合で10倍近い差ができてしまうこともあるからです。
(一着のドレスに使用する布地は5~15M程度)
また、シルクは皺になりやすいので管理を考えると難しい素材でもあります。

シルクの長所は:着心地の良さ・光沢の上品さ
     短所は:皺になりやすいので管理が大変
        シミがついた際に落ちにくい
        高価

化繊...続きを読む

Qインターネット通信販売でクーリングオフ制度を適用しなくても法律違反ではないのですか?

インターネット通信販売でクーリングオフ制度を適用しなくても、法律違反にはならないのですか?ご存知の方教えてください。
事実関係を確認したいだけです。私が現在困っているわけではありません。

Aベストアンサー

法律違反にはなりません。
下記URLで説明されていますが、(他でもクーリングオフ制度で検索すると色々あります)法的には、購入者が購入意思がない場合に、相手の誘導によって、契約を結んだ場合に適用されます。
ですから、インターネット通信販売は購入者が、原則的には購入意思を持って、申し込んだ事になるので、その販売業者が自主的に、クーリングオフ制度の適用を規定したり、契約に盛り込んでいない限りは、適用されません。
いろんなサイトで、調べて見てください。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報