アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症疑い
患者4人死亡 エアコン故障か警察捜査 岐阜


 岐阜市一番町1、「Y&M 藤掛第一病院」に入院していた80代の患者男女4人が26日から27日にかけて熱中症の疑いで相次いで死亡していたことが28日、分かった。病院のエアコンが故障していたとの情報があり、岐阜中署は業務上過失致死の疑いもあるとみて、4人の死因を調べるとともに、病院関係者らから事情を聴くなど捜査を始めた。

 同署によると、4人は83~85歳の男性2人と女性2人。3~4階に入院しており、26日午後8時40分~27日午前11時35分ごろに死亡した。目立った外傷はなかった。(共同)

https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00e/04 …

猛暑に病院でエアコンが故障すると 人命にかかわる重大な 事故に発展するんですね。
この事件では 医師が死亡した患者を全て単に病死扱いしたことが問題視されてましたが、
こういう場合、医師としては何をするのがベストだったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、サワイさんの仰ることは 私がすでにお礼で書いた
    「しかし、たとえ見つからなくて患者が死亡しても、医師としてやるだけのことはやっとというので 医師の過失も小さいかったと思います。」に通じますね。
    ただ、私がすでに書いたように エアコンの修理も病院を優先することはできなかたのか 疑問が残ります。
    それと、ホテルでさえ、エアコンが故障したら もっとマシな対策をしていたと思うんですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/01 10:30
  • >私も疑問に思います。それは、しかし、業者に対する疑問ではなく、病院側への疑問です。
    そうですね。しかし、なんでもかんでも病院のせいにばかりしては解決できない問題だと思います。
    誰が悪いかというだけでなく、もっと全体的な視点から問題を考察する必要があるようです。

    >警察が動いた理由も、その辺の日常的な環境への配慮義務や未必の故意が疑わしいからだと思います。
    これは、医師が全て病死で片付けた杜撰さが警察を動かしたのでしょう。
    でも、警察は医学の専門家ではありませんから、病院内のそういった問題は処理が難しいようです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/01 11:45

A 回答 (15件中1~10件)

医院名からして胡散臭いんです‼️院長も間抜けなインタビューの対応し、ドクターが一番人間の!ご老人の身体が解っておるのに!医師免許停止か取り消しするべきです。

残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>医院名からして胡散臭いんです‼️
病院というより、劣悪なホスピスって感じですね。

>医師免許停止か取り消しするべきです。
たしかに、あの医師は医師としての意識が低いですね。

お礼日時:2018/09/02 14:37

私もこのニュース見ました。


病院に限らず、日本の認識が全然分かってるようで分かっていないと思います。現状が年々温暖化になるなかでいつもの様に病院の中のシステム、この事件でもなってる様にエアコンの故障でもいつものやり方。

幼稚園でも冷房がついておらず、先生の職員室はガンガン。一番熱気がある児童のことは論外。

銀行でさえ、例年如く真夏27度設定義務。

この様な事件が起きるのは、私から見たらなんら不思議はない様にかんじました。これからも、続々と悲しきかな似た様な事件が出ると思います。

私も叔父が入所してるのでよく見に行ってます。誰かしらが訪れていて職員にきつく言えばこの様な事件で死者も出なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>幼稚園でも冷房がついておらず、先生の職員室はガンガン。一番熱気がある児童のことは論外。
幼稚園によりけりでしょうけど、まあ、そういう幼稚園は珍しくはないでしょう。

>誰かしらが訪れていて職員にきつく言えばこの様な事件で死者も出なかったと思います。
そうかもしれませんが、エアコンは職員の権限で修理できるわけでもないし、あの医師の態度から察するに少々疑問です。

お礼日時:2018/09/02 14:30

10年くらい前に原因不明の症状で国立病院に夏に入院したとき、夜は10時でエアコンが切られ朝8時にエアコンが入るまで地獄でした、夜は寝られず、エアコンが入ってからやっと寝付く状況でした。

今でも施設が古い病院ではこういった状況かと思います。

私は貸しビルオーナーですが、設備会社と包括的なメンテナンス契約を結んでいます、エアコンの不調などはテナントから連絡があればその日のうちに対応してくれます。それなりに高額なメンテナンス契約ですが、お金をいただいてお客様に部屋を借りていただいているのですから当たり前のことで、この病院がまともなリスクマネジメントしていたのか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>この病院がまともなリスクマネジメントしていたのか疑問です。
ウマミのない患者を扱う貧乏病院でしょうから、そこまで手が回らなかったでしょう。
やっぱり、安全や安心も金で買う時代ですし、貧乏病院に キチンとした病院と同じレベルを要求するのも少し酷かも。

お礼日時:2018/09/02 05:38

私の近所にもそのような病院は有ります、最後の最後の病院ですが一部屋4人が死ぬことは有りません。


私でさえあのエアコンをその日のうちに治すことが出来るのに、病院という人の命を預かるところがあれは酷過ぎる。
だから36度くらいの部屋で一月ほど扇風機一つで生き残れるか遣ってみろと思うのです、多分地獄だと思いますよ。
それも80を過ぎた人ばかり、どう考えてもおかしな話です。
最後を熱射病で苦しんで死んでいった人が可哀想なだけですよ、院長も笑っている場合じゃないんです幾ら死ぬ前の人ばかりとはいえね。
危ない人は個室に移るんじゃないですか、エンゼルセットもって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私でさえあのエアコンをその日のうちに治すことが出来るのに、
病院というところは 看護師だけでなく、モンチー222さんのようなエンジニアを常駐させておく必要がありますね。
勿論、医師のモラルの問題ですが、ウマミのある患者は全部 他所の病院に持って行かれて、性格も一旦いじけて開き直ったんでしょうかね。

お礼日時:2018/09/01 15:53

こんなこと許される訳が無い、未必の故意で極刑です。


5人も殺したら即刻逮捕でしょう、もしかして寿命ですってか。
そいつら関係者、一月ほど35~6度の部屋に扇風機一つで閉じ込める刑で良いんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モンチー222さんは過激ですね。でも、モンチー222さんの考えはある意味 問題の医師よりも危険なものを感じます。
Y&M藤掛第一病院は 普通の病院が嫌う ウマミのない患者の受け皿になっていたのも事実。
中にはもっと良心的な病院も 次々と 介護施設で扱えない患者の受け入れ拒否の波が広がり、そういう患者の行き場がなくなる惧れが出てきます。
検察が下手に起訴しても 世の中が却って混乱しますよ。

お礼日時:2018/09/01 13:42

医師も災難ですな。


熱中症の治療をすべきだった。

エアコンが無かった時代を考えてみてください。
そしてこの超異常気象を促進させているのは環境破壊が原因でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンがなければ、医師も責任を問われることはありませんでした。

お礼日時:2018/09/01 13:36

全体的な視点から捉えたからこそ、警察が動いたんだと思われます。



「医師が全て病死で片付けた杜撰さが警察を動かした」と仰ってらっしゃいますね。全く同感です。
    • good
    • 0

「エアコンの修理も病院を優先することはできなかったのか」



私も疑問に思います。それは、しかし、業者に対する疑問ではなく、病院側への疑問です。

人命がかかっているわけだから、優先を依頼するのは当然だろうし、通常のメンテナンスにも疑問が残ります。

警察が動いた理由も、その辺の日常的な環境への配慮義務や未必の故意が疑わしいからだと思います。

再三すみません。しつこすぎですね。もう止めます。ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現実的に考えてみると、設備の維持困難な病院は数多くあり、施設の状況と患者の状態をみながら、多くの医者や看護師が日夜、奮闘努力しています。



その奮闘努力していらしゃる医者や看護師の名誉もありますので、発言せざるを得ない気持ちになってしまいますが、今回の病院からは、以上のような対処を考えた形跡が、ほぼありません。

院長の発言にあった「他に重篤な病気を持っていた」というような意味の発言は、病歴等で環境や待遇を変えていたと思わず吐露した様子が伺えます。

何度もしつこくて、すみませんね。真意が伝わらないもどかしさから再三回答してしまいました。私の説明が下手なのでしょう。すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

医師だったら、最低でも空調が効く場所に移動を即時に考えて行動するでしょうね。



病院内に空調効く場所あるならば、たとえ狭くても工夫して、そこへ移すとか、公共の施設や他の病院へ1時的にせよ依頼するとか。

今回問題になっているのは、病院側に、そのような努力をした形跡が無いところなんですよ。

病院で病人が病気で亡くなるのは日常あるでしょう。

今回の問題を見えにくくしているのは、その医者や看護師の職務と、病人の状況ですが、猛暑において空調が生死の鍵になるのは、もはや常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>医師だったら、最低でも空調が効く場所に移動を即時に考えて行動するでしょうね。
報道によると、他の重篤な患者を優先的にエアコンの効いている部屋に移したとは言ってますけどね。

>猛暑において空調が生死の鍵になるのは、もはや常識でしょう。
でも、災害で停電とかもありますしね。

私も その医師を擁護するつもりはありませんが、#4さんの仰ることも考慮に入れると、サワイさんの仰ることは現実を度外視した建前論ぽいとも感じました。

お礼日時:2018/09/01 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!