電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳児の母です。先日、新しく出来た小児科・内科の病院へ行ってきました。先生の対応も良く、子供のかかりつけの病院にしようかな?と思ったのですが、一つ気になることがありました。「子供の予防接種の予約は出来ますか?」
と聞いたところ、「母子手帳についている市町村が無料で行えるとしている予防接種は医師会に入っていないので当院では実費になります」と言われました。他で受けるとタダなので、それは他の病院で受けた方がいいですよと。と言われました。なんだかそれだけ他所に受けに行くのもと思ってしまったのですが...。それ以外に医師会に入っていない病院とは医師会に加入している病院と何が違うのでしょうか??
また、かかり付け医は通常1箇所の方が良いのでしょうか?それとも2~3箇所有った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

確かに医師会に加盟するのは義務ではないですよね。
本当に医師会に所属しない医者がいるのかなぁ、とちょっと気になりました。基本的には医師会という業界団体に加盟しなくとも保険診療の看板は上げられるから問題無いと思います。(医師個人からすればメリットを感じなければ加盟しないのも選択肢でしょう。一例として医師賠償責任保険が安く入れるというメリットはありますが、普通に加入できますし。)
かかり付け医院はそんなに多くなくても良いと思います。気になるのであれば最近クローズアップされてきたセカンドオピニオンでしょう。第二のかかり付け医という位置づけになってきますが、現在の医院の診療方針に疑問があれば相談できますし、かかり付け医と位置づけた医師とセカンドオピニオンの医師とで話し合ってもらう事もできます。ただ、医師個人の度量の違いにより、他へ相談した事で対応が悪くなる事もあるそうですから、セカンドオピニオンに限らず、複数の医院を使う事を毛嫌いされる事はあるようです。(俺の診療方針に文句があるのか!と。)結構難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現在かかっている小児科に特に不満や問題は無いのですが、先日行った病院は土・日も診療しており、緊急時には24時間対応可能とのことでしたので非常に魅力的なのですが医師会に加盟していないと聞き、そういう病院はどうなんだろうとちょっと心配になってしまいました。やはりあれこれ病院を変えると良くないですよね。もう一度良く考えます。有難う御座いました。

医師会に所属していないから、信頼できない病院かと言うと、それは違うと思います。

どちらにお住まいの方か分かりませんので、ご存知かどうか判りませんが、全国的に有名な病院でしたら「徳洲会病院」は、医師会に加入していないようです。
福岡徳洲会病院のあるK市では、救急搬入患者を受け入れる病院(医師会加入の)に対して補助金を出していますが、加入していない徳洲会病院に対しては支払っておらず、病院側は市に対して申し入れをしたという記事が新聞にも載っていました。
高度救急医療でTV取材もある様な病院ですが。
その他にも、お訊ねの予防接種(インフルエンザ等)の助成等は、市町村と医師会との協議で決定するようです。おそらく、沢山ある病医院と話し合うのは不可能で、代表である医師会と協議するという事だと思います。
ですので、医師会に未加入でも何ら問題は無いかと思います。

かかりつけ医ですが、特に小さなお子さんの場合、症状が色々現れる上に、自分で痛み等を伝えることが出来ません。あちこちの病院に診せるより、信頼できる先生に様々な症状を把握しておいていただき、それに見合う専門の病院を紹介してくれる様な「かかりつけ医」を決めておかれたら良いかと。いつも診て貰っていると、普段と違うという事が判って貰えると思います。
勿論、疑問を持ったらトコトン質問して、納得できなければ他の病院を受診する事も考えた方が良いでしょう。その際、セカンドオピニオンをもちたい旨を伝え、きちんと紹介してくださる先生だと、信頼できる医師だと思います。それだけ自信があるということですから。
    • 0
この回答へのお礼

現在の住まいは神奈川県横浜市です。なるほど。特に加入していなくても問題は無いんですね。
かかりつけ医についてもとても参考になりました。とても細かくアドバイスして頂きまして有難う御座いました。