アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年位ブランクがあるのですが、高知県の甲浦の磯で口太グレを釣っていました。タックルはダイワ大島クレッサ1,7号リールシマノエクスセンス3000CM道糸ハリスともに1,7号うきはガン玉2号で30から42センチ10枚とか48センチ1枚とかトータルで10回ほと釣行しました。はじめから釣果情報で上物ねらいでコロダイが上がってたのを知っていたので船頭さんに釣りかたを聞いてみると…ややこしいことせんとグレ釣りない…といわれそれっきりになってます。2号の磯竿と2号の通しであげたという話もあれば4号の磯竿で8号の通しでないと上がらないとか色々です……ちなみに紫電の4号の磯竿は2本所有してます☆2号の磯竿を買うか3号の磯竿を買うか悩んでいます…2号だとスズキの飲ませ釣りもやってるので他に使い道があるのですが3号だとこれ以外使い道がありません…リールはエクスセンスのハイギアーも持っているので大丈夫だと思います……どなたかタックルの購入についてお知恵をかして下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

だいたいの感じだけですが。


コロダイだと3号 タマミだと4号以上かな?

磯でコロダイは足元の釣りで3号でいいとは思いますが、専門に狙う人で4号磯竿(遠投でないもの)でやるひともいます。とりあえず4号53でやってみてから使い勝手が悪いなら適した竿を選べばよろしいかとおもわれます。時化の日の地磯の自然の入り江でオキアミLを撒いてから釣り上げていましたそのかたの磯竿はがまかつの4号5.0mでしたね。

2号は大型グレにはいいと思います。2号で無くても3号で十分竿は曲がるはずです。
堤防で底がフラットなところだと根に入りませんので1.7号や2号でフカセでやるひとがいますが、磯場だと大型はねずれしてなかなか取れないので引きに十分に耐えられる4号竿を使って主導権を握って獲るなどということではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。有り難うございます。とりあえず今もっている4号53でやってみます……調子悪ければ、3号購入します……有り難うございました。

お礼日時:2018/09/03 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!