プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか?

例えば現在駅からA駅、B駅、C駅があってC駅までの切符を買って、B駅で途中下車してB駅の改札口を出て食事をしてまた乗ってC駅で降りる。

無理だと現在駅からB駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけない?

A 回答 (4件)

ご質問文が短すぎて判断できません。


JR で途中下車ができるのは基本として、

(1) 片道 101 キロ以上
(2) 大都市近郊区間内相互発着でないこと

の 2つの条件を満たすときです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

この条件を満たさなければ、B駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけないのは当然のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/09/02 09:11

JR線で途中下車できる条件は、No1さんの回答どおり。


乗車券には有効日数があるので、期限内に使い切る事。
逆戻りは不可。中飛ばしは可。
A-B-C-Dの乗車券
×C駅で途中下車、B駅から乗車
○B駅で途中下車、C駅から乗車(B-Cは放棄)

ちなみに、100Km以下または、大都市近郊区間完結の乗車券は下車前途無効です。
×途中下車前途無効。
    • good
    • 1

切符を買って乗るなら、切符を見て下さい。


途中下車前途無効、と書いてあったら途中下車できません。
下車して、また乗るときは切符を買い直します。

長距離切符で、有効期限内は途中下車できる切符もあります。
その場合、下車すると、前途無効になる区間があれば、書いてあります。
注意して、よく確認して下さい。

切符を買わずに、スイカやパスモで改札を通ると、そのたびに料金清算しますから、途中下車という考え方はできません。
    • good
    • 0

本来ならできるはずなんですが、


コンピュータが発達してないとき
都会はめんどうくさいんで、
エリアを区切ってその範囲なRAどこで降りてもいいけど、
切符は没収ってしてしまったので、
そのエリアが絡むとメタクソ不便です。
だってエリア内で一回降りて、乗りなおした方が安いなんて
ところに生活圏があるので。(スイカとかイコカでもいっしょ。
バカかと思ってしまいますし、詐欺行為そのものです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!