プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌を作ってみたいと思っている地方住みの者です。
同人誌の印刷を頼む印刷会社さんは東京の会社のほうがよいのでしょうか?
地元地方と東京のイベント、どちらにもサークル参加してみたいと考えているのですが、地元地方の印刷会社さんか東京の印刷会社さんどちらに頼むべきか悩んでいます。
地元地方と東京のイベントに一般参加した際、購入した同人誌の印刷会社さんがどこも東京の会社だったため、東京の会社に頼んだほうが良いのかな…と疑問に思い質問しました。
地方の印刷会社さんと東京印刷会社さんのメリットデメリット教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

東京の印刷会社だとイベント会場に直接配送してくれるところがあります。

そういう理由もあり人気サークルの人は東京の印刷所を選ぶ人が多いですね。初心者なら最初は百部以下で印刷すると思うので、無理に東京にこだわる必要はないです。

それぞれのメリットデメリットは、東京なら同人に特化した印刷会社が多くあり、会場への配送などサービスが豊富、ただし東京から離れた地域への配送だと配送料が高くなること。
地元のメリットはやはり配送料が安いこと。デメリットは、あまりに田舎な地域だと同人に特化した印刷所が少ないため仕上がりに不安があること。

東京地元関係なく、同人誌印刷に特化した印刷会社ならどこでもいいと思います。
    • 1

同人誌なら、軽印刷で検索して出てくる近くの印刷会社に相談した方がいい。

ワコーやキンコーズのようなオンデマンド印刷のほうが小回りが利いていいと思う。
    • 1

別にどこでもいいよ

日本で一番いい印刷施設のある会社は、四国ですし
東京が良い、とは限らないです。

別に最近は印刷物は配送で送られてくるので、どこでもいいですよ

同人印刷のノウハウを持ってるところであれば
    • 1