ネットで西武鉄道の記事を読んだのですが、中身が
難しくてよくわかりません。
申し訳ありませんが、簡単で結構ですので、どんな
内容なのか解説をお願いします。

A 回答 (1件)

参考程度に

要するに西武鉄道に重大な問題があり、それを掴んだ総会屋が西武鉄道の株を手に入れ株主となって、株主総会でそれを暴露すると脅したということでしょう。そこで西部鉄道側は、直接現金を渡せないので、土地取引を使って、結果的に総会屋に現金を渡したということなんでしょう。商法上の利益供与違反にならないように細工はしたが、逃げられなかったということですね。 このあと、株の上場条件を偽って上場していたことが発覚しましたので重大な問題とは、そういうものであったのかもしれません。つまり、まともな会社ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。