電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、シェアハウスに住んでいます。館内に、『Wi-Fiつながります』というポスターがあるのに、個室でパソコンを使用している人は、今まで1人もいないそうです。もし個室でパソコンを使用したら、おそらくインターネットのスピードが遅くなるか、下手したらインターネットできないそうです。パソコンに機器をとりつけるなどして、インターネットのスピードを速くする方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

シェアハウスの家賃にWifi利用料も含まれていて、

Wifi使えるなってるなら、Wifiで使えば良いでしょう。
どの部屋で使っても速度に差はないと思います。
使った上で、遅くなって困るというのなら、それから別の手段を模索すればよいかと思います。

単純に個室にまでwifiの電波がうまく届いていないので、遅くなりますよってだけなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の手段というのは、どういうものがありますか。そこそこの資金源があるのですが、限界があるし。

大家に

利用台数(50台以上)の多い
メッシュWi-Fiシステム付けて
とおねだりするとよい!かも
<元回線に余裕があること(高速)が前提条件>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まず使ってみてダメだったら色々講じていきたいと思います。

>別の手段

別に契約して自室に回線引いても良いんなら、引く。
もしくは、モバイルーター契約して使うとかですね。

単純に個室に届くWifi電波が弱いというのなら、中継機を設置する(設置してもらう、設置の許可をもらう)

とりあえず、使ってみて状況を把握するのが先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはパソコンを使用してみてから、どうにかして早くする方法を試してみるしかないですね。やってみます

基本的には、パソコンなりを複数台接続しても、基本的に速度の低下はありません。

やはり速度の低下はありますが、同時にかなりのアクセスをした場合に感じます。

ただし、シェアハウスとなると、どのようルータを使っているのか不明ですから、なんとも言えませんが、一般家庭用なら、確かに、20台前後の負荷しか耐えられませんので、台数が増えると接続出来なくなったり、速度が遅くなる場合もあります。
会社だと、小規模でもこの程度で負荷で使えなくなったら問題とも言えますから、小規模程度でも耐えられる程度のルータなら問題はありません。

また、無線LANは、電波ですから、各部屋まで電波が届くか確認していなかったり、間取りによっては、電波状態が悪くなることもあるので、その意味で、速度が遅くなるやインターネットが出来なくなるといっている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみる事といえば、まずパソコンを実家より持ってきて、どのスピードで繋がるか確認してみることですね。そこからのスピードupを目指すしかないですね。