プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。状況を話すとイメージしやすいかと思い長文になりますのでお付き合いいただける方、宜しくお願いします。

馬鹿と天才は紙一重と言いますが、
私の旦那は仕事の面では天才的ですが、プライベートは全くのバカ野郎で困っています。

去年、私が病院を退院する時のこと。
旦那は駐停車禁止の所に車を停めて私を病院に迎えにきました。その車は私の車でしたので警備員さんに私がめちゃくちゃ怒られました。。
私は旦那に「迎えにきてくれたのはありがたいけど、ルールは守ろうね」と話しました。
旦那は知らん顔。
この人ちょっとおかしい??!とその時ふと思いました。

もう一つ。
この前の話になりますが、私の友達が私達の出産のお祝いに食事に誘ってくれました。
私、友達、私の旦那と食べ放題に行ったんです。
ところが旦那だけが単品のラーメン食べたいと言い出してきました。
どこでもそうだと思いますが、一人が単品を頼むと食べ放題プランは頼めない仕組みになっていて困っていましたが、お店から特別に許可をいただいたんです。

私と友達が食べ放題プランで、旦那がラーメンだけ食べる条件なのに旦那は食べ放題プランの食事も口にして、ルール違反を犯しました。
黙ってればわからないって、と言わんばかりに私のお皿のご馳走を食べてしまいました。

お会計は友達が支払う予定でしたが、そこはカッコつけたいみたいで旦那が払うと言い出してきたので、任せる事にしましたが、
私はお店に正直に食べ放題プランを旦那も食べた事をお店に話しました。
それでケンカになり、誘ってくれた友達ももう会ってくれなくなりました。
ショックです…。

そして今日、子供がケガをして急いで病院に行きました。
救急外来でお熱を図るために体温計を借りたのですが、旦那が
「この体温計おかしい!結果が出るのが早すぎる!もう一回測って!」と騒ぎ始めました。
私はこういう体温計なんだ、とさとしましたが、一向に聞く耳持たなくて警備員さんが騒ぎに気づいてやってきました。
こういう体温計ですから、と警備員さんも言ってるのにこの体温計がおかしいと…。

疲れました…。体温計ごときでこんだけの騒ぎ…

子供のケガは大したことがなかったのですが、周りの迷惑を考えない旦那に呆れ、子供が大怪我になってこのようにされたらと考えて、別れたい…と言いました。

旦那は完璧な人なんていない、と言ってきました。
完璧じゃなくていいからせめてルールは守ろうよ、と言いました。

私は要求しすぎでしょうか?
旦那は改善できますか?

どなたかお助け願います(><)。

A 回答 (12件中1~10件)

病気でしょうかね



診断つけば対処の仕方わかるのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気でしょうかね…

おかしい、と思ったら記録つけて心療内科、精神科に相談してみようと思います。

お礼日時:2018/09/04 13:50

あんたが要求しすぎ、悔い改めなさい!

    • good
    • 0

旦那さんは自分を疑うことをしないんでしょうね。


そういう風に育てられてきたのでしょう。
僕も行動が気になった時に内容とあなたの気持ちを記録していくべきだと思います。

もしこれから激しく反抗してくるようになってしまったら、あなたの声は届かなくなります。
第三者に旦那さんに話してもらいたい時、役立つはずです。

後は否定や非難ばかりになってしまわないよう注意した方がいいと思います。
そういう話の後はおおげさに感謝するようにしたり、誉めたりすると旦那さんは自己否定に陥ったりせずに済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
私の声が届かなくなるのが怖いです。
あまり否定や非難をしないように気をつけます。
良いところもたくさんあるので、何か小さくても良い所はほめようと思います。

お礼日時:2018/09/04 13:47

驚きました!私の旦那の事かと…



10年振り回されて、精神疾患で入院する羽目にも陥りました。

担当医師が旦那はアスペルガーだから、治しようがない。1日も早く離婚しなさい。無理なら別居でもいいから、とにかく、旦那から離れなさい。と、言われ続けて8年目に子供二人を連れて別居しました。

一度、旦那様の発言と、行動をノートに記録して、精神科で相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方がいてよくはないけど助かりました。
わかりました。
発言と行動をノートに記録して精神科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 13:43

なんとなく分かります。


うちの旦那さんも普通の感覚から大きく外れていることがいくつかあります。

例えば、彼にとってプライオリティが生命維持活動ではないので、食事を抜いたり睡眠をとらなかったりすることが頻繁にあり、かなり管理が必要です。
研究開発に携わっているのですが、時々研究に没頭するあまり、それ以外のことをするのを忘れてしまい、少しほっておくと部屋が地獄絵図になっていることも…

こだわりが強いというのがありますよね。
発達障害かあるのかなぁと思うこともありますが、サポートしてあげてなんとか20年近くやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究者とは、すごいですね。

周りに迷惑おかけしていないので、その点羨ましいですが、20年もサポートしていらっしゃるのは大変でしたね。
私も見習いたいです。

どこかが優れていたら、どこかが欠けてしまうのは仕方のない事なのでしょうね。

そう思ったらイライラしていた私の方がまだまだだったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 10:33

自分の夫も、ばかです。

うすうす感じていましたが、小さい頃の子供に大怪我をさせたり、義父の入院、死、葬式、相続人で兄妹関係のどろどろを知り、やっぱりなと思いました。人の話しはもちろん聞こえない?聞かないのです。あちらも我慢している事はたくさんあると思いますが、こちらは体にまでストレスが出て…あ、自分の愚痴になっちゃいましたね。これから年を重ねるにつれ性格は研ぎ澄まされていきます。まだ若いようなので、あなたがこれから育て直す?か、今のうちに別れるか、ですかね。うちもちなみに仕事はまじめにやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の話聞かないですよね!
なんなんですかね?!
うちの旦那もそうなんです。

多分真っ直ぐなのでしょうかね。
お互い苦労しますね…。

若くはないです、文章が幼くて申し訳ないですが、晩婚です。晩婚ですが子供を授かりました。

旦那も反省してくれたようですので、私も頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 10:24

旦那さんの実家の人達は同じような感じなんでしょうか?


それ次第じゃないかなーと思います。

実家がそういう人達なら、旦那さんは常識というものが育たないまま大人になったのでしょう。
これから根気よく「これはやめようね」とフォローしていけば改善される見込みはあります。
実家の人達はまともなら、発達障害の可能性があります。
一度、本やネットで情報を集めてみることをお勧めします。
そこに症状や対策なんかが載っているので参考になるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
発達障害について色々調べようと思います。

旦那の実家のご家族とはあまり深く関わっていませんので、あまりよくわかりません。
おかしい、と思うことはまだわかってませんが、数々の功労者であるみたいですし、とても優しくていい人たちです。

旦那も功労者でたくさん賞状が実家にありました。
社会にすごく貢献をしているご家族です。

ですが時々質問文に書いたようなことをやらかすので気持ちが泡立ちます、ヒヤヒヤします。

私は旦那がよくわからなくなります。
いい人なのか、自己中でひどいひとなのか。

それをひっくるめて好きでなくてはいけないですよね。
旦那も反省してくれたのでまずフォローしてみます。

お礼日時:2018/09/04 10:17

こんにちは。


なかなか大変な事が多いようですね。
脳の発達障害ADHDにみられるコミニケーション障害を疑ってみてください。

この障害は今の時代では4人に1人の割合の障害です。
別名 天才脳でもあります。
ある分野には天才的な能力を持っています。ご主人の場合は現在のお仕事でしょう。
しかし、自分の感情が先走り上手くコミニケーションがとれません。
食べ放題なのですがご主人はその時気持ちが正解なのでラーメン食べる。
お子さんの事が心配だから自分の常識外の体温計に不安しか無く、それを伝える事が出来ず声を荒げてしまう。

書店などで専門書が多く出版されていますので読みやすいのを購入してみてください。

改善ではなく理解して寄り添うのが理想的だと思います。
何故なら貴女や世間の常識はご主人にとっては非常識かもしれないのですから。

大変だとは思いますがお子さんにも起こり得る事ですので理解されるよう行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私もADHDの検査をしたほうがいいと思っていますが、多分嫌がると思います。
私自身もADHDの検査を3年前にしましたが、大丈夫でした。

子供にも影響があるのはとても心苦しいです。
子供だけでもせめてまっとうに幸せであって欲しいと日々試行錯誤しています。健やかに育って欲しいです。

治る見込みがあるのであれば、心療内科に連れて行こうと思います。

お礼日時:2018/09/04 09:59

社会生活に適応できていないのでご主人は病的な人格といってもいいと思います。


多分もう成人されていると思いますので改善は困難でしょう。

一緒に行動するのをやめればイライラは相当減るでしょうけど、
家庭内でも何か起こるでしょうね。

分かれるの一番精神衛生上すっきりできると思います。
ただルール無視のその人が養育費を払ってくれるとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見病的な人には見えませんが、これだけの事をやらかせば病気なのでしょうね。。

普段は優しくて明るくていい人なので私も彼のことがよくわからなくなりましたので、客観的な意見を聞いてみたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 09:47

ご丁寧にお礼ありがとうございます!


 
本音を言えばただの理想論です(笑)
現実に自分も人を変える自信ありませんし、都合良く諦めてしまってる所かほとんどですが、できるだけの事を精一杯することには大いなる意義はあると思いますし何より子供さんにとっての教育になると信じてます。
お節介ついでになりますが、子供さんにも子供だから、っていう所はあるにしても出来るだけ愚痴でも泣き言でも何でも話してあげて欲しいと思います。

改善は難しくても短所を少しずつ減らして行くって感じで!

もしも、めげそうになったら自分のニックネーム追いかけてもらって他人のスレでも声かけてもらったらいつでも答えはしますので遠慮なく(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいですね。
ありがとうございます。

感覚的なことなのですが私がおかしいと思ったら、導くようにしたいと思います。
私も全ての常識に対応できるわけではないし、私自身もおかしいと思われる所もあると思いますが、旦那が色々迷惑かけると私も辛いおもいをするので話し合っていこうと思いました。

救いなのは彼自身も直そうとしてくれました。

別れずにいようと思います。

どうもありがとうございました。
またお会いできる事を楽しみにしております。

お礼日時:2018/09/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!