ご覧いただきありがとうございます。
今年は猛暑のため「飲料水や冷菓等」の販売停止が発生しました。
疑問に感ずるのですが・・・・、
「暑くて飛ぶように売れる物を販売停止すること」は、メーカーの売惜しみ・出荷停止を意味すると思います。
第一、メーカーとしても、需要が伸びて在庫切れになることは、本来喜ぶべきことと思うのです。
・・・・「販売が好調なため、一部で品切れ状態が発生しご迷惑をおかけしております。弊社ではフル稼働し品切れ解消に努力していますので引き続きご愛顧いただきますようお願いします。」・・・・
など、本来消費者にお詫びする事態であるべきではと感じるものです。
それを、一方的に「販売停止する」と掲示することは「顧客の反発を招きかねない」と思います。
「沢山売れる」と「販売停止」は、どのように考えればいいでしょうか。
この疑問は、今後の消費者行政のために、監督官庁にも申し入れることも視野に入れています。
No.4
- 回答日時:
サイト拝見しました。
マーケティングの基本からしても、「メーカー vs 販売店」関係のツケが消費者に回っているようですね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
この種の大量生産品では在庫が無くても注文を受けるのが一般的。
受注と納品にタイムラグがあるから通常は問題にならない。
売れすぎれば何処からも回せないからバックオーダーだけがたまるのでそれを防ぐために受注を停止するだけのこと。
「ないものは売れない。」と言うことが解らないのはお子様なのでしょうか。
>監督官庁にも申し入れることも視野に入れています。
日本は社会主義国ではありませんから監督官庁はありません。
商品を配給制にすることこそ「社会主義政策」と聞きました。
需要と供給の関係で、メーカーは消費者の信頼を得ることが基本と考えています。
品切れで納期がかかるのは誰しも理解できることではと思います。
ありがとうございました。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
例えば森永のアイスボックスは
広報担当者によると「アイスボックス<グレープフルーツ>」の売り上げは「前年比2桁増」で、品薄状態が続いて全国に満遍なく商品を供給することが難しくなったため、いったん販売を休止。9月中旬の販売再開を目指して、生産計画を増やして対応するとのことです。
供給が追いつかず、混乱を招かないための「販売停止」です。ちゃんと対応できてると思いますよ。
マーケティングの考え方から、メーカーのマーケティング計画の甘さが暴露されたとも理解できます。
「こんなに売れるとは想定してなかった」だけですよね。「想定外」という言い方は安易に使わない時代と理解しています。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
販売に追いつく製造ライン無しで、元々、フル増産体制のため、それ以上の増産は物理的に不可能なのでしょう。
氷菓のうち、果肉入り、果汁入りなどは、一部の原料の在庫が無くなれば、その製造ラインをストップして、他の氷菓製造に切り替えという判断もあるでしょう。
ABCと3つのブランドのうち、BCの二つをストップし、Aだけに絞って増産というパターン。
結局は、メーカーのマーケティング計画の甘さが暴露されたとも理解できます。
こんなに売れるとは想定してなかっただけで、メーカーの誤算のツケは消費者に回せばいいということですね。
ありがとうございました。
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皆様、ご回答をいただきありがとうございました。
ご存じのとおり、日本の経済の原則は、「需要と供給」にあることは承知しています。
しかし、今回の問題では、「大手独占的なメーカーのマーケティング計画を正論」として、暗に「想定外で逃げ切ろうとしていること」に起因するのではということになりそうです。
現実に供給不足が発生した訳ですから最早「想定外」は通用しません。
今後も、今年のようなことはあり得ることをメーカーサイドも心していただきたいと感じています。