アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学では「宇宙も終わる」とかいう本も出てたように

この世の崩壊の法則(物理学、熱力学の第二法則)に従って秩序が無くなっていくのか?

人間の繁栄は飽くまでも太陽光のお陰で、何時かは地球も太陽に飲み込まれ

宇宙船を作っても新天地を見出すこともなく死に至るのか。

つまりこの38億年の生命の営みや長い人間の歴史の営為は無に帰すのか?

この時「存在」と言うのは何なのかを定義しなければなりませんが

私は 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と定義しました

この存在が全部ほどけて素粒子だけが残るのか それとも未来には何か人間が求めていたような世界がるのか

AIやIot 衛星波 ロボット アンドロイド 空飛ぶ車等も含めて人間には可能性があるのか

ないのか?どう思いますか?

A 回答 (7件)

構造は省略しますが、ある日突然火星人とのデータ通信が可能になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

火星人ですか 何か昔のSFの様で面白いですねえ。昔は夢がありました。

お礼日時:2018/10/08 10:35

その定義にはさらに厳密な定義が必要で余り意味が無いと思います。

いずれにせよ人類どころかほとんどの哺乳類は次の氷河期で死に絶えてまたネズミからやり直しです。
一万人も宇宙へ逃げるのは無理。その前に徐々に減ります。
人間と宇宙を比較するのは無意味で、不遜です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

不遜ですか それは失礼いたしました

しかし一寸の虫にも五分の魂と言います

人間は可能性を持っているのではないでしょうか?

お礼日時:2018/10/08 10:37

存在は時間の関数。



時間は変化の測定指標。

したがって、存在は変化しないことが出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

時間が経てば存在も変化しますからねえ

アイデンティティを持っていてもずっと同じもではありません

何時かは形変わるものです それが進化する方向に変わるといいのですが。

お礼日時:2018/09/08 22:12

物理に法則性があるように、生命にもそれがあると思います。


その生命の法則は《進化》ですね。

haruさんの「思い」に沿って考えると人間は、この地球の環境が生命の存続に適しない状況にならないうちに、《進化》しなければなりません。
精神の《進化》です。

生命の拠り所は物体、ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。おっしゃる通りですね。今のところ生命がないと意識も人間も出来ない訳ですが

AIの発達次第では物質、生命、人間、人工物を活かしながら時間をかけて未来に理想世界を実現する事が出来ると思います

それぞれ良い所も必要なものもあるのでそれを供給できるようにして行きたいものです。

精神は子供たちは日々進化していますし 我々も進化していかなければなりませんね。

お礼日時:2018/09/06 16:27

好きに考えればいいんじゃない。



未来のことはあくまでも予測にしか過ぎないんだ。
勝手に想像してそれを広めても問題はない。
しかしその考えを押し付けるのは、ハラスメント行為や犯罪行為になる。
特に裏付けのない(根拠のない)妄想であれば病気扱いされますので注意しましょう。

やってみなければ分からないことをあれこれと語るのは意味の無いことです。
(当人は楽しいかもしれないけど、ただそれだけのことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分醒めてますねえ。押し付けるつもりはないですが考えてみると不思議ではあります。

お礼日時:2018/09/06 16:04

天体にも寿命があるそうですが、巨大な天体が寿命を迎え爆発すると、その塵やガスが再び新たな天体を形成するそうです。


宇宙も、寿命を迎えた後、新たに誕生すると言うサイクルを繰り返すのかも知れません。呼吸の様なものかも知れないと思うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ビッグバンで宇宙が広がってそれが止まってまた引力で宇宙が収縮してひとつになるのを

ビッグクランチと言うそうです。私もそうなると思っています。

ビッグバンが無から始まったとは思いません 超巨大なブラックホールの特異点と同じだったのではと思います

そしてまた爆発する。その宇宙をサイクリック宇宙と言うそうですが

そのサイクルの間に人間が生まれ宇宙の外に出るのではないかと思います。

お礼日時:2018/09/06 16:02

15年後に氷河期が来るとか言ってるね。

先ずはそれを乗り越えてからの話だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

氷河期が来るって本当ですかねえ。黒点の数が減るとか言ってたけど 今までそう滅多に起こったことがない

何百年に一度のミニ氷河期が来ると言うのは俄かに信じがたいですねえ。もうちょっと研究してもらわないと。

お礼日時:2018/09/06 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!