アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明がしづらいのですが・・・
生後一ヶ月過ぎの乳児のことなのですが、たまに、同じペースで足を縮めてからピンと両足を伸ばすという動作を繰り返します。一日のうち約20分間程度のことなのですが。
ちぢめて伸ばすタイミングが両足とも一緒なので心配です。ふわふわと動かしている、ということでもなく、ピンと足をきっちり伸ばすのです。
泣いているわけでも顔をしかめているわけでもないのですが。
けいれん、という感じでもないです。
他のHPなどで調べてもみたのですがよくわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
心配ないことであればいいのですが。

A 回答 (4件)

現在2ヶ月の男の子の育児中です。


私の子も同じような動きをしていました!
しかも足だけではなく両手も一緒にピーン!と伸ばすんです。両手両足まっすぐになって、体重も軽かったせいかお尻も持ち上げていたのでこのまま寝返りしちゃうんじゃないかと思ったくらいです。
この動きは一体何をしているんだろうと私も思っていました。その動作をする時には『ウーン!』と力を入れているときもあればただ単に伸びてるだけのこともあって、ウンチをしたくて踏ん張ってるわけでもないんだなぁ、何してるんだろ???ってずっと思ってました。
結局今でもなんなのか分からないままなんですが、赤ちゃんが踏ん張ったり、うなったりしてるときは身長が伸びてる時だって聞いたことがあるので、私はきっとあの動作をするときに身長が伸びているんだって思っています。
今でも両足ピン!は健在です。
それやってるときってなんか可愛くないですか?
まるで腹筋鍛えてるみたいで^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼を書き込むのが大変遅くなり申し訳ありません。
皆さんに対しての御礼になりますが・・・
書き込みの前に一ヶ月検診を終えており、その際は全く異常がありませんでした。
足の件ですが、今もたまに行っています。皆さん言われるように大して気にすることでもないのですね(^^ゞ
結構やっていることなんですねぇ。
なるほど、と思える回答ありがとうございました。
身長が伸びている時、というのも納得しました。
日に日に違った面を見せているので心配な面も多くなっていますが、成長を楽しみに育児を頑張ります。
 

お礼日時:2004/11/10 19:56

間もなく6ヶ月になる息子ですがうちの子も思いっきり


まさにピーン!という感じで両足をぴったりくっつけて伸ばします。しかも結構な力です。
うちも生後一ヶ月とかそれくらいからやっていますよ。
気にしたことはありませんが赤ちゃんは皆やっている事ではないでしょうか。
他にも頭を左右にぶんぶん振って(寝たまま)後ろ頭がはげたり突然、1分くらい動きが止まったり(しかも声をかけても突っついても反応しないんです)これはさすがに初めて見た時は驚きましたが。
今はベビーカーのタイヤをじーっと眺めたりしています。
子供って不思議な行動、多いですよね(^^)
うちの子も病院で何かを指摘される事もなく元気に育っているのであまり気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0

うちも二人いますがやってましたよ。


あんまり気にならなかったし、子供も小さいから手や脚の動きは自分の意思でないはず。
心配なら病院へ。
私は気にしなくていいとおもいますよ。
    • good
    • 0

二人の子がいます。


なんとなくわかるような気がしますが痛がる様子が
ないのでしたらそんなに心配はないと思いますが
一ヶ月健診はまだ行かれてはいませんか?
その時に先生に聞いてみてはいかがでしょう?

1ヶ月くらいですと足を縮めていますよね。
(おしりがういた感じというか)
おむつをはずしたり着替えをするときにやりますか?
多分、みんな同じことをやると思います。
(説明が私の想像と合ってればですが)
片方ずつのときもありますが両足でピョコタンピョコタン
って感じで。足をのばしたりまげたり。
足をピンってのばしていると大人から見ると
「つっちゃうよ」って感じで(笑)
いい運動ですね(笑)

おむつを替えるときに足を動かすたびに泣いていたり
したらまた違うと思うのですがご機嫌なようでしたら
もう少し大きくなると喜ぶを足をよく動かすように
なります。

あまり参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!