【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

頭良くなりすぎて、自分は神になると本気で思ってしまった時期があります。

介護の勉強をしているのですが、高齢者の気持ちを考えると、神になるしか癒す方法はないのではないかと思いましす。私の家は仏教なので、仏教を勉強しています。
なんか考えすぎて、自殺をするのではないかと不安があります。

質問者からの補足コメント

  • 死んだらどうなるかなんてだれにもわかりません。

    笑いで、高齢者の方に元気になっていただくんですね

    なんかわかった気がします。

      補足日時:2018/09/08 06:32

A 回答 (8件)


それでしたら

魚川裕司さんの
「仏教思想のゼロポイント」
を読んでみてください

これは、初期の経典をてがかりに
ブッダの思想の最初のところを解説しているので
まずはそこから!って感じの本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/09/09 01:41

介護の勉強をしているのですが、高齢者の気持ちを考えると、


神になるしか癒す方法はないのではないかと思いましす。
 ↑
神になるんだたら、癒やす、なんてケチなことを
言っていないで、高齢にならないようにしたら、
そもそも、介護など必要のない身体にしてやったら
どうですか。



私の家は仏教なので、仏教を勉強しています。
 ↑
本来の仏教には神などおりませんよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



介護の勉強で何が理解出来ると思っているのでしょう。人間の醜さでしょ
うか。もしそうならそりゃ死にたくもなるかもしれませんが。

神様って何もしてくれないので、他の人があなたのことを「神」と讃え
てくれるならそれはそれで正しいと思いますよ、「自称神」は何の意味
もないので「他称神」になれるよう頑張って下さい。



以下雑談
老人に笑わせられる芸人って、小さな子供にも笑わせられるけど、普通
の大人は笑わせられない(笑うほど面白くはない)と思います。

笑いは介護に重要だ、と言われつつ、「じゃあどんな笑いがいいのか」
と具体的に名前だそうとすると結構難しい、とこの前スタッフ間で話し
てました。

お笑い漫才師なんかより、ピエロとか大道芸の方が適切だよね、と。
    • good
    • 0

第三者に聞かないと いけないのなら 神に なれる筈無い・・



他人に聞かずとも 自分で解決出来る様に なりなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/09/09 01:41

>>なんか考えすぎて、自殺をするのではないかと不安があります。



まあ、仏教を学ぶと、まずは「三法印」で 「 諸行無常」、「 諸法無我」、「涅槃寂静」ときますからね。
さらに、「四苦八苦」と続きます。

まさに、苦しみに溢れるのが「この世」であり、快適に過ごせる「あの世」は素晴らしいところであるってのが、釈迦牟尼仏の悟りですからね。

仏教を学んで、それを論理的に展開したら「悪事を犯さぬうちに、さっさと自殺して、あの世に戻る」ってのがベストに思えたりします。

>>高齢者の気持ちを考えると、神になるしか癒す方法はないのではないかと思いましす。

人間の本質は「霊」であって、肉体は死んでも霊は永遠に生き続けて転生輪廻していく。と悟れば、死は怖くなくなります。(まあ、現在仏教の教えの本流は、観光仏教、葬式仏教の詐欺集団に成り下がっていますが・・・)
とはいえ、若いころは、会社の偉い地位にいて、いばりまくっていた方、スカウトされるほど美貌だった女性、元気はつらつだったけど、よぼよぼで、時々は失禁とかボケて徘徊するようになっていれば、やはり苦しい時代でしょうね。
やはり「早くお迎えが来てほしい」というのが本音になるとおもいます。
    • good
    • 0

ダイジョブ!


本当の仏教を学んでいるのであれば、自殺の選択肢を選択することはないはずです。

そして本当に頭が良くなり過ぎてしまったのであれば、いま学んでいる仏教が違うかどうか理解できるハズです。

ご自宅の仏教がしっかりしているか?
神になるしか方法はないとしか導いていないのであれば、その仏教がちょっと違っているのかもしれません。

正しい仏教を学んでいただきたいですね。

お家の仏教だけでなくご自身にとって、自殺を考える必要のない仏教を学んでいただきたいです。

どうかもっと広い視野を持って、生活できることを応援させて頂きます。
    • good
    • 1

高齢者の気持ちをどのように考えているのか、神のみぞ知る?


なんかわかった気がしても、他人には伝えない?

神を名乗るのは自由ですが、笑いをとるのは難しいです。
笑いで高齢者や子どもを惹き付けている(?)宗教法人もありますが、私は笑えません。笑えれば信者になって金が回る仕組みなのです、新興の宗教法人とは。『教祖誕生』が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/09/09 01:40

病院へどうぞ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す